カスタムフィールドを利用する
カスタムフィールドとは、システムで保持している「ユーザー情報」の一部で必要に応じて管理者がカスタマイズできる項目です。
カスタムフィールドは、Active Diectoryの属性同期や一部クラウドサービスとのプロビジョニングでアカウント関連のデータ受け渡しに利用できます。また、 CloudGate UNO Address Book (アドレス帳)の社内連絡先一覧において管理者が独自に追加できる項目 ※1 としても利用することができます。
カスタムフィールドの登録・削除は、 CloudGate UNO Administrator Site (管理者サイト)の ユーザー管理画面:カスタムフィールドタブ で行うことができます。 登録されたフィールドへの値の設定は、管理者サイトの ユーザー設定画面:ユーザー設定タブ で行うことができ、 ユーザー一覧(CSV形式) の入力制限に従って編集し、 CSVファイルでデータを登録する ことも可能です。
操作手順 | 操作画面(左メニュー) |
---|---|
カスタムフィールドの登録や編集をするには: | |
カスタムフィールドの登録は管理者サイトの画面上からのみ行うことができます。 | |
登録済みのカスタムフィールドに値を設定するには: | |
複数のユーザーアカウントに対して一括でカスタムフィールドを変更するためには、 ユーザー一覧(CSV形式) を編集して CSVファイルでデータを登録する 必要があります。 |
カスタムフィールドを追加する
ユーザー属性を拡張するためカスタムフィールドを追加します。
カスタムフィールドを追加する
- 左メニューの をクリックします。
- ユーザー管理 でカスタムフィールドタブをクリックします。
- 対象をプルダウンメニューより選択します。現在は「ユーザー」のみ選択可能です。
- 新しく作成するフィールドIDを入力欄に入力します。入力可能文字は 半角記号_、半角英大文字、半角数字64文字以内です。 すでにフィールドIDとして使用済みのため、カスタムフィールドのIDとして登録できない文字列があります。 こちら に記載されているフィールドIDは登録できませんので、ご注意ください。
- 入力欄にフィールド名を入力します。入力可能文字は 半角記号- _ . ( )、半角全角255文字以内です。
- フィールド名の横にあるプルダウンメニューよりバリュータイプを選択します。SINGLE を選択すると1フィールドに対して1つの値を設定でき、 MULTIPLE を選択すると1フィールドに対して複数の値を設定できます。
- 追加 をクリックします。
カスタムフィールドの名称を変更する
ユーザー管理 でカスタムフィールドの名称を変更します。
カスタムフィールドの名称を変更する
- 左メニューの をクリックします。
- ユーザー管理 でカスタムフィールドタブをクリックします。
- 変更するカスタムフィールドの 編集 をクリックします。
- カスタムフィールドの名称変更 で新しいフィールド名を入力します。入力可能文字は 半角記号- _ . ( )、半角全角255文字以内で、空欄にすることはできません。
- OK をクリックします。
カスタムフィールドを削除する
ユーザー管理 で既存のカスタムフィールドを削除します。
- 1度削除したカスタムフィールドは元に戻せません。
- カスタムフィールドの削除と同時に、ユーザーアカウントごとに設定されたカスタムフィールドの値もすべて削除されます。
カスタムフィールドを削除する
- 左メニューの をクリックします。
- ユーザー管理 でカスタムフィールドタブをクリックします。
- 削除するフィールドの 削除 をクリックします。
- カスタムフィールド削除の確認 で表示されたカスタムフィールドを確認します。
- はい をクリックします。
カスタムフィールドの変更履歴を確認する
ユーザー管理 でそれぞれのカスタムフィールドの変更履歴を確認します。
カスタムフィールドの変更履歴を確認する
- 左メニューの をクリックします。
- ユーザー管理 でカスタムフィールドタブをクリックします。
- 確認したいカスタムフィールドの 履歴 をクリックします。
- 画面移動の確認 で はい をクリックします。
カスタムフィールドの値を追加する
ユーザー設定 からMULTIPLEタイプのカスタムフィールド値を追加します。
カスタムフィールドの値を追加する
カスタムフィールドの値を編集する
ユーザー設定 からカスタムフィールド値を編集します。
カスタムフィールドの値を編集する
カスタムフィールドの値を削除する
ユーザー設定 からMULTIPLEタイプのカスタムフィールド値を削除します。
カスタムフィールドの値を削除する