Android 向けPocket CloudGate アプリ(v2.4.1)での生体認証が正常に完了しない(2023.11.28更新)
公開日:2023年11月20日
2023.11.28:本事象へ対応したPocket CloudGate(v2.4.2)を公開致しました。該当していたお客様はアプリのアップデートにて解消するかお試しください。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
お知らせの更新履歴をクリックして開く
2023.11.24 | 今後の対応 を更新しました。 |
2023.11.20 | 記事を公開致しました。 |
対象サービス
Pocket CloudGate アプリ
事象
Android 端末でPocket CloudGate アプリの最新版(ver2.4.1)をご利用のお客様のみで発生する事象です。
当該環境にてCloudGate Authenticator の認証リクエストのポップアップ通知をタップしてアプリを起動すると、生体認証を行なった後もカウントダウンが止まらずにサインオンができない事象を確認しています。
▼ポップアップ通知の表示例(Android OS 13)
▼事象発生時は、生体認証の完了後も認証リクエスト画面のままになります。
▼ブラウザー側は認証要求がタイムアウトし、サインオンが失敗します。
回避策
本事象は認証リクエストのポップアップ通知をタップしてアプリ起動した際の操作に起因しています。ポップアップ通知が届いたら、アプリ一覧またはアプリアイコンからPocket CloudGate アプリを起動して、生体認証を行なってください。
もしポップアップ通知をタップしてしまい事象が発生した場合は、以下の手順でサインオンをやり直してください。
- ホーム画面の「■」か「|||」、または「三」のアイコンをタップし、Pocket CloudGate アプリを上にスワイプさせて終了する
- ブラウザーを再起動する
- サインオンURLまたはサービスのURLへアクセスしてCloudGate UNO にサインオンする
今後の対応
本事象へ対応したPocket CloudGate(Android OS)のver2.4.2を公開致しました。該当していたお客様はアプリのアップデートにて解消するかお試しください。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。