パスワードをリカバリーする
パスワードを忘れた場合に、パスワードリカバリー機能を使って自分でパスワードを再設定する方法です。
2要素認証機能を使ってサインオンしている場合は「2要素認証をご利用の場合」をあわせてご確認ください。
パスワードをリカバリーする
- CloudGate UNOサインオン画面でユーザーIDを入力します。
- 「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックします。
※「パスワードをお忘れですか?」のリンクが表示されない場合は、事前設定が完了していないため、パスワードリカバリー機能を使うことができません。 - 事前に設定したパスワードリカバリー用のメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
- CloudGate UNOから以下のメールが届きます。
- 件名:CloudGate UNOのパスワード再設定
- 送信元メールアドレス:cloud-gate-notice@cgsms.isr.co.jp
- 新しいパスワードの入力画面が表示されます。
パスワードを入力して「次へ」をクリックします。
- パスワードのリカバリーに成功するとCloudGate UNOサインオン画面に遷移します。
アクセス履歴には「成功」が表示されます。
パスワード再設定のメールが届かない
パスワードを再設定するためのメールが届かない場合、以下のことが考えられます。
- 事前設定の段階で、誤ったメールアドレスを入力していた
- 設定したメールアドレスと、手順3.で入力したメールアドレスが異なっている
- 迷惑メール設定等によりcloud-gate-notice@cgsms.isr.co.jpから送られるメールの受信を拒否している
メールアドレスの入力間違いが考えられる場合は、もう一度サインオン画面の「パスワードをお忘れですか?」リンクから操作します。
事前に設定したメールアドレスがわからない場合は管理者までお問い合わせください。
2要素認証機能をご利用の場合
2要素認証をご利用の場合、以下操作の後に認証要素を用いて認証を行う画面が表示されます。
- パスワードリカバリーメールアドレスの確認
- 新しいパスワードの入力
※画像はCG Authenticatorを用いて認証している例です。設定状況によって表示が異なります。
登録済みの認証要素が複数ある場合、認証要素を選択することが可能です。
補足:
・管理者が設定しているセキュリティプロファイルの認証要素の設定に関わらず、ユーザーが現在登録済みの認証要素を利用して認証を行う必要があります。
・FIDO2を使ったパスワードリカバリーは未対応です。
パスワード再設定のリクエストをキャンセルする
「パスワード再設定」メールに記載されている手順で操作する、または「パスワードの再設定」リンクの有効期間が切れた場合にリクエストがキャンセルされます。
メールに記載されている手順は以下の通りです。
- CloudGate UNOから送信される「パスワード再設定」のメールを確認します。
- 件名:CloudGate UNOのパスワード再設定
- 送信元メールアドレス:cloud-gate-notice@cgsms.isr.co.jp
- 本文記載されているリンクをクリックします。
- 本文の記載:
- 本文の記載:
- リクエストがキャンセルされます。
もう一度パスワードリカバリーを実施したい場合は、サインオン画面に表示される「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックします。