FIDO2を使ってサインオンする
FIDO2対応認証デバイスの初回登録からサインオンするまでの手順をご案内します。
ご利用可能ブラウザー
Edge、Chrome、Safari
ブラウザーのバージョンは推奨動作環境をご参照ください。
初期登録
- ご利用のデバイスで指紋認証の設定を行います。
・デバイスへ指紋を登録する方法については、ご利用デバイスの販売元へご確認ください。
・YubiKeyをご利用の場合、指紋認証の設定は必要ありません。次の手順2.へ進みます。 - CloudGate UNOサインオン画面で、ユーザー名・パスワードを入力します。
- CloudGate UNOにサインオンが成功すると、FIDO2対応認証デバイスを登録する画面が表示されます。
※画像はChromeの例です。ブラウザーの種類によって表示が異なる場合があります。
- お持ちのFIDO2対応認証デバイスをご利用端末に挿入します。
・Safariをご利用の場合は、「登録」または「サインオン」をタップします。
・制限時間内に登録が完了しない場合は、以下のようなタイムアウトの画面が表示されます。(ブラウザーによってタイムアウトになる時間は異なります)「閉じる」をクリックして、改めてサインオン画面から登録をお試しください。
・許可を求める画面が表示される場合は、[許可]をクリックします。 - デバイスの表示名を入力し、「OK」をクリックします。
・入力した情報は管理者側で確認できます。 - 登録が完了します。
- 2つ目以降のデバイスを登録する手順は以下をご参照ください。
複数のFIDO2対応認証デバイスを登録する
FIDO2対応認証デバイスを使ってサインオンする
- CloudGate UNOサインオン画面で、ユーザー名を入力します。
・管理者側でアクセス制限ルールの認証要素に「パスワードとFIDO2」を設定している場合は、ユーザー名を入力後にパスワードを入力します。 - 以下の画面が表示されますので、登録済みのFIDO2対応認証デバイスを端末に挿入します。
・対応していない端末(スマートデバイス等)からサインオンしようとすると、「クライアントエラーが発生しました。」とあわせてブラウザーからのエラーメッセージが表示され、サインオンできません。 - サインオンが完了します。