ワンタイムパスワード認証にPocket CloudGateアプリを利用する
新たにワンタイムパスワード認証を利用し始めるユーザー向けの手順です。
すでに生体認証など他の認証要素を利用中であるユーザーや認証器の紛失、動作不良の予防策として2台目以降の認証器を登録する場合は、認証器を複数(2台目以降)登録するをご確認ください。
生体認証を最初に登録したい場合は生体認証にPocket CloudGateアプリを利用するをご確認下さい。
事前準備
App Store、もしくはGoogle Playからアプリをダウンロードしてご利用端末にインストールします。
登録手順
- ブラウザよりサインオン画面にアクセスし、IDとパスワードを入力してサインオンします。
- 登録する認証器の選択画面が表示されましたら、ワンタイムパスワードを選択します。
- ワンタイムパスワードによるアクセスが許可された環境よりサインオンすると、アプリの登録手順が表示されます。
- アプリを起動して、登録を行います。
右上の「+」ボタンを押すと、画面下部にアカウントタイプを選択するメニューが表示されます。
「ワンタイムパスワード」を選択し、「QRコード」もしくは「手動入力」から登録を行います。
・QRコードから登録する場合:
・手動入力から登録する場合:
「手動入力」のリンクをタップすると必要情報が表示されます。鍵情報をアプリ画面の「キー」項目に入力します。
「サービス名」と「アカウント名」には、任意のサービス名とアカウント名を入力します。 - 登録が完了すると、アプリは待機画面の表示になります。
表示されているワンタイムパスワードをブラウザで入力し「確認」をクリックします。
入力に成功すると、事前の準備作業は完了です。 - 登録に伴い、認証が完了します。