管理者操作履歴を確認する
管理者操作履歴とは
CloudGate UNO管理者サイトの(左メニュー)操作ログ >管理者操作履歴 タブ に、CloudGate UNO管理者サイトで「いつ」「誰が」「どこから」「どのような」操作を行ったのか記録されます。
基本的にCloudGate UNO管理者サイトの DB 情報を更新する操作が記録されます(AD や API 経由で情報を更新した操作も含む)。ただし、以下の操作は履歴が残りません。
- 管理者サイトの閲覧
- 管理者サイト上で何も変更せず保存
- 処理の結果が失敗している操作
- ユーザーハブの操作
データの保持期間はご契約プランで異なりますので、各種ログのデータ保持期間 をご覧下さい。
操作履歴を確認する
以下の ロール が割り当てられている管理者が、管理者操作履歴を参照出来ます。
- 特権管理者
- 読取専用
- カスタムで「レポート」権限を設定
一覧で確認
(左メニュー)操作ログ >管理者操作履歴 タブ から参照します。初期表示では直近1週間の履歴が表示され、日時や操作したユーザーIDなどによって履歴をフィルターできます。
表示項目については 操作ログ画面:管理者操作履歴タブ をご覧下さい。
一部の操作は以下のように表示されます。
- グループメンバーの操作は、リソースタイプ「グループ」で、処理操作が「変更」としてメンバー毎に履歴が記録されます。
- 一括登録の操作は、ユーザーIDが(左メニュー)一括登録 >状況確認 タブ から「開始」をクリックしたユーザーで表示されます。
- ご依頼いただき弊社で作業を実施した場合の操作は、ユーザーIDが「Administrator@ISR」で表示され、リモートIPは表示されません。
- 該当する情報がない場合は「N/A」が表示されます。
各画面から確認
ユーザー設定画面やセキュリティプロファイル編集画面などでは画面右上に、また、組織や役職などでは操作する各対象ごとに「履歴」のアイコンが表示されています。(ダウンロード操作画面には表示されません。)
こちらをクリックすることで、操作の対象がフィルターされた状態で履歴を参照する画面に遷移します。