【Q&A】CloudGate UNOにアクセスすると証明書関連のエラーが表示される
事象
CloudGate UNOにアクセスした際に以下のように証明書関連のエラーが表示される状態となる場合、ご利用の端末、ブラウザもしくはOSのバージョンが古い可能性があります。
例:Chromeブラウザー
- この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります
- この接続ではプライバシーが保護されません …等
対応策
- 対象の端末にてOSおよびブラウザを最新版にアップデートし、端末の再起動を行う。
- ルート証明書を最新版に更新する。
[参考:外部ページ]
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754841(v=ws.11).aspx
https://jp.globalsign.com/repository/ から「ルート証明書(R3)」をダウンロードし、対象の端末にインストールします。 - ファイアーウォール等にて以下全てを許可する
(1)http://ctldl.windowsupdate.com
(2)http://crl.globalsign.com
(3)http://ocsp2.globalsign.com
[補足]
(1)は、Windowsが自動的に証明書の取得を行うためのURLです。
(2)、(3)は証明書の有効性を確認するために必要なURLです。