【Q&A】Google Workspace 連携:メールクライアントで Gmail 同期ができない場合の切り分け[オプション契約]
本記事は、CloudGate UNO の メールクライアントオプション をご利用の場合のトラブルシューティングです。
初回設定をしてもエラーになり同期できない
メールクライアントオプションをご利用いただくための 管理者作業 / ユーザー作業 すべてクリアしているかご確認ください。
CloudGate UNOパスワードを変更後に同期ができなくなった
変更後のパスワードをメールクライアントにも設定する必要があります。
また、メールクライアントオプションをご利用いただくにあたり、パスワードに使用できない記号があります。
Google パスワードを変更後に同期ができなくなった
Google アカウントID(メールアドレス)変更後に同期ができなくなった
CloudGate UNOユーザーを作り直した後に同期ができなくなった
メールクライアントオプションをご利用いただく上で、Google 側のパスワードは、CloudGate UNO のユーザー情報・Google アカウント ID の情報に基づいて、CloudGate UNO が自動生成するハッシュ化パスワードが設定されている必要があります。
Google パスワードをリセット して、同期が再開されるかご確認ください。
何もしていないのに同期ができなくなった
いまいちど、管理者作業 / ユーザー作業 をすべてクリアしているかご確認ください。
Google側で該当ユーザーの2段階認証がオフになっていることをご確認ください。
2 段階認証プロセスを無効にする<外部ページ>
すべてクリアしている場合、弊社でも確認させていただきますので、以下情報を添えて CloudGateサポートまでご連絡をお願い致します。
- 対象のG SuiteアカウントID(メールアドレス) ※複数ある場合は2~3いただけますと幸いです
- 同期ができなくなった日時
- エラーメッセージのスクリーンショット
- ご利用メールクライアントとそのバージョン ※例:Outlook2010、Thunderbird52等
- ご利用端末のOSとそのバージョン ※例:Windows10、macOS X等