Googleグループ情報と差分が出た場合の対応
Google管理コンソール上で行ったグループやメンバーの追加、更新、削除は、CloudGate UNOのグループ管理には反映されません。
CloudGate UNOとGoogleのグループ情報の差分に対しては、以下手順でご対応ください。
- Googleのグループ情報をダウンロードします。
Google グループのデータを書き出す<外部サイト>
グループ メンバーのリストを書き出す<外部サイト> - CloudGate UNO管理者サイトよりグループをダウンロードします。
- 1.と2.でダウンロードしたCSVファイルを比較して、グループの差分を確認します。
- CloudGateのグループ情報を更新します。
パターン1:Googleでグループを削除したため、CloudGateのグループ情報からも削除したい
CloudGateからダウンロードしたCSVファイルで、削除したいグループのみ抽出して処理区分(operation)を「DELETE」に指定して、アップロードします。
※グループの個別削除は、CloudGate UNO管理者サイト > アカウント管理/グループ で該当のグループを削除することも可能でございます。
パターン2:Googleでグループを追加したため、CloudGateのグループ情報にも追加したい
GoogleからダウンロードしたCSVファイルで、追加したいグループのみ抽出して処理区分(operation)を「CREATE」に指定して、グループID(groupId)を記載のうえアップロードします。
パターン3:Googleでグループの表示名や説明、メンバーを変更したため、CloudGate UNOにも反映したい
GoogleからダウンロードしたCSVファイルで、更新したいグループのみ抽出して処理区分(operation)を「UPDATE」に指定します。グループID(groupId)は、CloudGateからダウンロードしたCSVファイルを参照し、更新したいグループと同じ値を記載し、アップロードします。