ユーザーに連携中のサービスアカウント ID を変更する
ユーザーに連携中のサービスアカウント
ユーザーに連携中のサービスアカウントは、「アカウント ID」欄が編集出来ない状態で表示されています。
アカウント ID を変更するには以下手順で対応します。
サービスアカウント変更手順
(左メニュー)ユーザー >対象ユーザーID をクリック >サービス
- アカウント ID 変更対象のサービスからチェックを外して、一度[保存]します。
- サービスプロバイダー側の管理者画面にて、対象のアカウント ID を新しいアカウント ID に変更します(※)。
- 再度対象サービスにチェックを入れたら「アカウント ID」欄に新しいアカウント ID を入力して、[保存]します。
プロビジョニング対応のサービスプロバイダーの場合は、アカウントプロビジョニングを Off の状態で上記作業を実施することをお勧めします。作業完了後は On に戻して問題ありません。
(左メニュー)サービスプロバイダー >対象サービスプロバイダー[編集] >プロビジョニング設定 タブ >対象とマッピング「アカウントプロビジョニング」
アカウントプロビジョニングが On の状態で 1 の作業を実施すると、「サービスアカウント削除時の動作」の設定にしたがってアカウント ID は 停止もしくは削除 されますので、サービスプロバイダー側で再度アクティブな状態にする必要があります。
(左メニュー)サービスプロバイダー >対象サービスプロバイダー[編集] >プロビジョニング設定 タブ >対象とマッピング「アカウントプロビジョニング」
アカウントプロビジョニングが On の状態で 1 の作業を実施すると、「サービスアカウント削除時の動作」の設定にしたがってアカウント ID は 停止もしくは削除 されますので、サービスプロバイダー側で再度アクティブな状態にする必要があります。
(※)サービスプロバイダーのメールアドレスやID変更手順は各サービスのヘルプをご参考ください。
Google Workspace:ディレクトリのユーザーの名前またはメールアドレスを変更する<外部サイト>
Microsoft 365:ユーザー名とメール アドレスを変更する<外部サイト>
cybozu.com:ユーザーのログイン名を変更する<外部サイト>
LINE WORKS:メンバーのID (@マークより前) を変更できますか?<外部サイト>
Box:ユーザーの設定と編集<外部サイト>
CloudGate UNO のユーザー ID も変更する場合
CloudGate UNO のユーザー ID は変更不可の項目ですので、変更後のユーザーIDで作成し直してください。
その際に連携するサービスアカウントは、新しいアカウント ID を指定します。