Google Workspace / Microsoft 365 アカウントID(メールアドレス)を変更する
アカウントID(メールアドレス)の変更は、CloudGateのユーザーIDを変更するかどうかによって手順が異なります。
いずれの場合でも、アカウントプロビジョニングが On の場合には、ユーザー削除もしくはサービスとの連携解除に伴って、連携されていたサービスのアカウントIDは停止/ブロック済み状態となります。
事前にアカウントプロビジョニングを Off にしておくことで、停止/ブロック済み状態とはなりません。
Off にした場合には、本作業完了後、On に戻していただくことを推奨します。
※メールクライアントオプションをご利用中のGoogle WorkspaceアカウントIDを変更した場合は、Google Workspaceパスワードのリセットもご対応ください。
(1)CloudGateユーザーIDを変更する
ユーザーIDは変更不可の項目ですので、一度ユーザーを削除した上で、新たにユーザーを作成します。
- 対象のユーザーを削除します。
- 【Google Workspace】Google管理コンソールで、ユーザーを再開した上で、アカウントID(メールアドレス)を変更します。
停止中のユーザーを再開する<外部サイト> / ユーザー名の変更<外部サイト>
【Microsoft 365】Microsoft 365管理センターでアカウントID(メールアドレス)を変更します。
Office 365 でユーザー名とメール アドレスを変更する<外部サイト> - 新たにユーザーを作成します。その際、利用可能サービスの「Google Workspace」もしくは「Microsoft 365」のチェックをONにして、アカウントID欄に変更後のアカウントID(メールアドレス)を入力後、[保存]をクリックします。
(2)CloudGateユーザーIDを変更しない
CloudGateのユーザーIDはそのままで、連携するアカウントID(メールアドレス)を変更します。
- ユーザー設定画面を開きます。
(左メニュー)ユーザー >対象のユーザーをクリック - 利用可能サービスの「Google Workspace」もしくは「Microsoft 365」のチェックを外して、[保存]をクリックします。
- 【Google Workspace】Google管理コンソールで、ユーザーを再開した上で、アカウントID(メールアドレス)を変更します。
停止中のユーザーを再開する<外部サイト> / ユーザー名の変更<外部サイト>
【Microsoft 365】Microsoft 365管理センターでアカウントID(メールアドレス)を変更します。
ユーザー名とメール アドレスを変更する<外部サイト> - 利用可能サービスの「Google Workspace」もしくは「Microsoft 365」のチェックを入れて、アカウントID欄に変更後のアカウントID(メールアドレス)を入力後、[保存]をクリックします。