【Q&A】「503 証明書の取得が許可されていません。」が表示される
事象
該当のCybertrust 証明書(以下:証明書)にロックが掛かって証明書の取得ができない状態です。
サイバートラスト デバイス IDの仕様上、以下のどちらかが起因して証明書のインストールができず、該当のエラーが表示されます。
- 証明書の発行から7日経過
CloudGate UNO管理者サイトから証明書を発行した時点から7日経過後、サイバートラスト側の処理によりユーザー様によるインストールの完了可否にかかわらず自動的にロックがかかります。 - 証明書の取得から3日経過
ユーザー様が「お知らせメール」の手順に沿って証明書の取得を実施した時点から3日経過後、サイバートラストの処理により自動的にロックがかかります。
証明書取得作業を実施いたしますと、クライアント側で一時的に通信状態が良くなかった、または途中でキャンセルした等、インストールが完了しなかった場合であっても証明書取得としてカウントされますので、3日経過後に自動的にロックされます。
また、同じPCを複数のOSユーザーで利用する場合、【Q&A】同じPCを複数名で利用する場合に発行するデバイス証明書の数 も併せてご参照ください。
対処策
該当のエラーが表示された場合、その証明書を利用してインストールすることができません。
CloudGate UNO管理者サイトから対象の証明書を失効し、対象端末に対して再度 証明書を発行 してください。
同じPCを複数のユーザーアカウントで利用する場合、証明書を失効しますとインストール済みのアカウントも認証できなくなります。
ライセンスは別途消費しますが失効せずに証明書を新規に発行するか、または失効した上で(既にインストール済みのアカウント含む)全ての対象アカウントで再度インストール作業をご実施ください。
ライセンスは別途消費しますが失効せずに証明書を新規に発行するか、または失効した上で(既にインストール済みのアカウント含む)全ての対象アカウントで再度インストール作業をご実施ください。