【Q&A】ユーザー操作(作成・更新・削除)の際にG Suiteエラーが発生する
G Suiteエラーについては、エラーメッセージが複数あります。
過去お問合わせいただいたエラーと確認事項を記載していますのでご確認ください。
その他Googleエラー:DomainUserLimitExceeded
ユーザー作成時、G Suite側のライセンスに空きがない場合に表示されます。
G Suite管理コンソールより、停止中のユーザーがある場合は削除してライセンスに空きを作っていただき、再度CloudGate管理者サイトからユーザー作成をお試しください。
※CloudGateからユーザーを削除すると、G Suiteアカウントは停止中となりライセンスは消費されたままの状
400 Bad Request { "code" : 400, "errors" : [ { "domain" : "global", "message" : "Type not supported: userKey", "reason" : "badRequest" } ], "message" : "Type not supported: userKey" }
<ユーザー作成時>
作成しようとしているアカウントIDが、G Suite側で以下の状態である可能性があります。
- 他のアカウントのエイリアスとして登録されている
- グループとして登録されている
G Suite管理コンソールより、エイリアス・グループを削除するか、もしくはCloudGate管理者サイトより他のアカウントIDを指定してユーザー作成をお試しください。
<ユーザー削除時>
削除しようとしているアカウントIDが、G Suite側で以下の状態である可能性があります。
- グループとして登録されている
G Suite管理コンソールより、グループを一度削除して同じアカウントID(メールアドレス)でユーザーを作成してから、再度CloudGate管理者サイトよりユーザー削除をお試しください。
上記対応が難しい場合、5営業日以内を目処に弊社でユーザー削除を実施させていただきますので、アカウント名を添えてCloudGateサポートまでメールにてご依頼ください。
GoogleAppsライセンス数の上限に達したため、ユーザー「xxxxx」はアカウント作成されませんでした。 [タスクID:(お客様ID)_11桁の番号]
CloudGateとG Suite、両方のライセンス残数に余裕があることをご確認ください。
どちらか片方のライセンスが上限に達している場合、新規アカウントは作成出来ません。
G Suiteのライセンス残数がない場合、G Suite上に「強制停止」ステータスで不要なアカウントが 残っている可能性があります。
Google管理コンソールからユーザーのステータスをご確認ください。