【Q&A】証明書による認証時にブラウザーエラーが表示される(Windows)
事象
Secured by Cybertrustなどクライアント証明書によるサインオンをご利用の場合、CloudGate UNOサインオン画面の表示前後でブラウザーエラーが表示される場合があります。
IEの場合:このページは表示できません。
Chromeの場合:このサイトにアクセスできません。ERR_SSL_CLIENT_AUTH_CERT_NO_PRIVATE_KEY
対応策
ケース1:デバイスの時刻設定が正しくない
時刻設定を正してください。
【参考】
Windows 10:時刻とタイム ゾーンを設定する方法<外部サイト>
macOS:Mac で日付や時刻が間違っている場合<外部サイト>
iOS:iPhone、iPad、iPod touch の日付と時刻に問題がある場合<外部サイト>
Android:時刻、日付、タイムゾーンを設定する<外部サイト>
ケース2:管理者がユーザーのWindowsパスワードを変更した
Windowsの仕様により、管理者がユーザーのWindowsパスワードを変更するとデバイスID証明書をはじめ端末にインストールされている証明書が使用できなくなるようです。※当該情報に関する詳細はMicrosoft社へご確認ください。
証明書の失効および再発行を実施することでエラーが解消されることを確認致しましたので、お試しください。
ケース3:その他
ケース1〜2が該当しない場合以下お試しいただき、それでも解消しない場合には、CloudGateサポート までお問合せください。
- デバイスID証明書を失効、再発行
- OS / ブラウザーを最新にアップデート後、デバイスを再起動
- ブラウザーのシークレットモードでアクセス
※こちらでアクセスできた場合、ブラウザーのCookie / キャッシュクリアで解消する見込みです。 - 接続先ネットワークを変更