【2019.03.19】2019年10月 TLS1.0 / 1.1 による通信のサポート終了(2019.11.14更新)
2019.11.14更新:Blue環境についても本作業が完了致しました。
2019.10.30 | CloudGate SSO/Lightの一部機能をご利用のお客様においてTLS1.2の通信に未対応でしたので、CloudGate SSO/Lightのみ、TLS1.0/1.1の通信を再度利用できるよう2019年10月30日 17:00〜18:00に作業を実施致します。本作業によるユーザー影響はございません。これに伴い、CloudGate SSO/Lightに関してはTLS1.0/1.1通信のサポートを2020年3月まで延長致します。 |
2019.10.21 | メンテナンス作業は予定通り完了しました。 |
2019.09.24 |
メンテナンスの詳細を作業予定日に追記しました。 |
2019.03.19 | 本記事を公開しました。 |
対象サービス
CloudGate UNO
CloudGate SSO/Light
概要
CloudGateではセキュリティ強化のため、2019年10月にWebからのアクセスにおけるTLS1.0および1.1の通信を終了し、TLS1.2のみをサポートすることとなりました。
TLS1.2をサポートしないブラウザーをご利用の場合、サポート終了後はCloudGateへアクセスできなくなりますため、ご利用中のブラウザーにて事前に動作確認をお願いします。
なお、弊社メールクライアントオプションは対象外となりますため、Outlook等のメールクライアントを利用した通信は引き続きTLS1.0 / 1.1をサポートいたします。
作業予定日
2019年10月19日(土)
【2019.10.19】CloudGate UNOバージョンアップ(echizen環境)
【2019.10.19】CloudGate SSO/Lightメンテナンス
TLS1.0 / 1.1 サポート終了にともなう影響
TLS1.2をサポートしていないブラウザー、TLS1.2を無効化しているブラウザーをご利用の場合、CloudGateへのアクセスができなくなります。
TLS1.2の事前動作確認
ご利用のブラウザーバージョンがTLS1.2をサポートしているかご確認ください。
サポートしていないバージョンをご利用の場合、推奨動作環境(Webブラウザー)をご確認の上、ブラウザーのバージョンアップをお願いします。 また、推奨動作環境に記載のないブラウザーをご利用の場合、ブラウザー提供元へTLS1.2のサポート可否をご確認ください。
接続確認サイト
ご利用中のブラウザーがTLS1.2での通信が可能かどうか確認できるよう、TLS1.2での通信のみ許可したサイトをご用意いたしました。
下記サイトにアクセスいただくことで、TLS1.2をサポートしているブラウザーかどうか事前にご確認いただけます。
確認サイト:https://sslcheck.cloudgate.jp/
TLS1.2をサポートしているブラウザーでアクセスした場合
「1.2」と表示された画像が表示されます。
TLS1.2をサポートしないブラウザーでアクセスした場合
「1.2」の画像が表示されず、ブラウザーのエラー画面が表示されます。
※画像はFirefox/Internet Explorer11の例です。ブラウザーの種類やバージョンによって表示が異なる場合がございます。
- 表示例:Firefox
- 表示例:Internet Explorer11
推奨動作環境(Webブラウザー)をご確認の上、ブラウザーのバージョンアップをお願いします。
FAQ
Q:メールクライアントオプション(POP/IMAPアクセス制限)を利用しています。Outlookなどのメーラーも変更が必要ですか?
弊社にて提供しておりますメールクライアントオプション(POP/IMAPアクセス制限)のご利用においては、引き続きTLS1.0 / 1.1をサポートしていますので、Outlookなどのメーラーで対応は必要ありません。
Q:TLS1.2への対応可否はどのように確認すればよいでしょうか?
各ユーザーが普段利用しているPC、スマートデバイスのブラウザーで事前確認サイトにアクセスして、「1.2」と表示された画像が表示されかご確認ください。
Q:TLS1.2に対応していなかった場合、どのように対応すればよいでしょうか?
推奨動作環境(Webブラウザー)に記載している通り、PCはInternet Explorer11、EdgeとChrome、Firefox、Safariの場合は最新メジャーバージョンとその1つ前までのメジャーバージョンを弊社のサポート対象ブラウザーとして動作することを確認しています。
スマートデバイスについては、iOS10以降、Android6.0以降を弊社のサポート対象として動作することを確認していますので、事前確認サイトにてエラーを確認した場合、ご利用のブラウザーもしくはOSのバージョンアップをお願いします。
なお、どのバージョンからTLS1.2に対応しているかどうかは各ブラウザーの提供元にご確認をお願いします。
Q:2019年10月以降でTLS1.2非対応のブラウザーを利用した場合、どのようなことが起きますか?
サポート終了後、TLS1.2に対応していないブラウザーでCloudGateへアクセスした場合、前述の「TLS1.2をサポートしないブラウザーでアクセスした場合」で表示例としてあげたようなエラー画面が表示され、CloudGateにアクセスできません。