【Q&A】メールクライアントでGmail送受信を利用したい
メールクライアントでGmailを利用するためには、サーバー情報とともに、メールアドレスとそのパスワード情報をご設定いただく必要があります。
メールクライアントオプションをご契約中かどうかでわけて解説します。
1. メールクライアントオプションをご契約ではないお客様
Googleの情報をご設定いただきます。
Googleヘルプをご参考ください。
POP や IMAP クライアントを使用する<外部サイト>
サーバー・ポート | GoogleのSMTPサーバー・ポート |
---|---|
メールアドレス | GoogleアカウントID |
パスワード | Googleパスワード ※ |
※Google Workspaceのパスワード同期「しない」「する」を確認する をご参照ください。
- 「パスワード同期:する」設定でご利用の場合
CloudGate UNOで設定したパスワードがGoogleパスワードにも反映されますので、CloudGate UNOのパスワードと同じ値をご利用ください。
- 「パスワード同期:しない」設定でご利用の場合
基本的にはCloudGate UNOが生成したハッシュ化パスワードがGoogleパスワードとして設定されており、その値はご確認いただけませんので、Google管理コンソールより ユーザーのパスワードを再設定する<外部サイト> 必要があります。
CloudGate UNOを経由せず、Googleサーバーと直接通信する方法ですので、設定完了後のご利用段階において想定外の挙動(メール不達、通信エラーなど)が発生した場合には、Google販売代理店もしくはGoogle社、メールクライアントのご提供元にお問合せいただきますようお願いします。
2. メールクライアントオプションをご契約しているお客様
POP/IMAPアクセスを有効にしているユーザーID
メールクライアントオプションの利用条件 をご参考の上、CloudGate UNOの情報をご設定いただきます。
メールクライアントのご利用については動作確認対象をご確認ください。
サーバー・ポート | CloudGate UNOのSMTPサーバー・ポート |
---|---|
メールアドレス | GoogleアカウントID |
パスワード | CloudGate UNOのサインオンパスワード |
POP/IMAPアクセスを有効にしていないユーザーID
1. メールクライアントオプションをご契約ではないお客様 と同様の手順でご対応ください。