デバイス証明書の選択画面が表示されずにアクセス制限される(iOS18.3 / iPadOS18.3)
掲載日:2025年2月4日(火)
事象
iOS18.3 / iPadOS18.3 にアップデートしたデバイスにて、CloudGate UNO からサインオンする際にデバイス証明書の選択画面が表示されずアクセス制限される事象を確認しております。
対応策
2025年2月18日現在、継続して原因調査中です。
弊社での検証及びお客様からのご報告により、証明書選択画面が表示されるようになった手順は以下の通りでございます。暫定的な対応としてお試しいただけますようお願い申し上げます。
- ユーザーID 入力画面で1分ほど待ってから[次へ]ボタンを押下する
- エラーメッセージが表示された後、1分ほど待ってから[リトライ]ボタンを押下する
引き続きご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、未アップデートの場合は最新バージョンへのアップデートをお控えいただけますようお願い申し上げます。
尚、iOS18.1 / iOS18.2 / iPadOS18.1 / iPadOS18.2 では以下の問題も確認しております。
デバイス証明書の選択画面が表示されるまで時間がかかる(macOS / iOS / iPadOS)
ご迷惑をおかけしておりますこと重ねてお詫び申し上げます。