ユーザーハブへのサインオン時に 418 エラーが表示される場合がある(2025.2.27更新)
掲載日:2025年2月19日
2025.2.27更新:2025年2月26日実施 CloudGate UNO緊急メンテナンス にて復旧いたしました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
2025.2.21 | 2025年2月26日実施 CloudGate UNO緊急メンテナンスにて本事象の修正対応を実施します。ご迷惑をおかけし誠に恐れ入りますが、解消まで今しばらくお待ちください。 |
2025.2.19 | 新たに本事象を回避可能な方法を確認しましたので対応策に追記いたしました。 |
事象
CloudGate UNO User Hub(https://echizen.cloudgate.jp/user-hub/お客様 ID/)にサインオンした際、上記「418 不明なエラーが発生しました。」が表示されてしまう場合があることを確認しております。
対応策
大変申し訳ございませんが現在調査中です。本事象の回避策は以下の通りでございます。
サービスプロバイダーのURLにアクセスする
各種サービスプロバイダーの URL を開いてリダイレクトされた先の CloudGate UNO の画面からサインオンした際には、エラーなくアクセス成功することを確認しております。
解消までの間は、サービスプロバイダーの URL からアクセスしていただけますようお願い申し上げます。
サービスプロバイダーの URL 確認方法:
CloudGate UNO 管理者サイト >(左メニュー)サービスプロバイダー >各種サービス[編集] >シングルサインオン設定 タブ >Sign-on URL / SAML endpoint URL / SSO URL
CloudGate UNO管理者サイトの設定を変更する
CloudGate UNO管理者サイトにて、以下項目を「はい」に設定することで回避可能なことが確認できましたのでお試しください。
(左メニュー)その他セキュリティ設定 >ユーザーアクティビティ設定タブ >ユーザーハブに表示する:はい
「はい」に設定した際の影響は、ユーザーハブにサインオンの履歴を表示する(左メニュー)アクティビティ が表示されるようになります。
参考:https://cg-support.isr.co.jp/hc/ja/articles/4403249432857