【Q&A】iOS/iPadOS で生体認証のカウントダウンが止まらず、タイムアウトになる場合がある
事象
Pocket CloudGateアプリをインストールしたスマートデバイス上のブラウザや他社製アプリへサインオンを行う際に本事象が発生する場合があります。
カウントダウン中のブラウザや他社製アプリが非アクティブとなり、通信を受け取れなかった場合に発生しますので、Pocket CloudGateアプリをインストールした端末とは異なる端末へのサインオンでは発生しません。
対処方法
- 生体認証の成功がブラウザに反映されていない可能性があります。
ブラウザを再読み込みすることでサインオン後の画面が表示されるかお試しください。
- 再読み込みにて解消しない場合、OSの通知からアプリを起動し、生体認証をお試しください。
iOS / iPadOSの通知に関する設定方法は、iPhone、iPad、iPod touch で通知機能を使う<外部サイト>をご参照ください。
- ご利用のスマートデバイスをFIDO2として登録可能かお試しください。
サインオンを行っているブラウザや他社製アプリ上でサインオン操作ができますので、非アクティブとなる操作を回避できます。
iOS端末 をFIDO2認証器に登録する
Android端末 をFIDO2認証器に登録する
Pocket CloudGateアプリとFIDO2を併用するなど本事象を確認された際はFIDO2でサインオンをお試しください。 - 3の方法にて解消しなかった場合、セキュリティプロファイルを多要素認証に設定し、ワンタイムパスワードで認証してください。