【Q&A】iOS / iPadOS / Androidで「アクセス制限されています」を含むエラーが表示される
iOS・iPadOSのSafariブラウザー、ならびにAndroidのChromeブラウザーには、Webサイトをデスクトップ表示/モバイル表示のいずれかを選択できる項目があります。
デスクトップ表示(PC版サイト)が選択されている状態でCloudGateにアクセスしますと、PCとして判別されますので、スマートデバイスとしてアクセスを許可している場合にアクセス制限となります。
個人端末制限、社用端末制限、デバイスID証明書による端末制限をご利用のお客様はブラウザーの表示形態に応じて、アクセス制限ルールを以下のようにご設定ください。
個人/社用端末制限をご利用の場合
- Safariブラウザーの場合:デスクトップ表示
- Chromeブラウザーの場合:PC版サイトにチェック
→ セキュリティプロファイルの設定では「PC(ブラウザー)」をご選択ください - Safariブラウザーの場合:モバイル表示
- Chromeブラウザーの場合:PC版サイトにチェックしていない
→ セキュリティプロファイルの設定では「スマートデバイス(ブラウザー)」をご選択ください
例としてiPadOSでSafariブラウザーがデスクトップ表示となっており、スマートデバイスのみ許可していた場合、ユーザーアクティビティは下記のように失敗します。
- 端末タイプは「PC」と表示されている
- アクセス条件詳細内の実際の値は「PC(ブラウザー、登録不可)」と表示されている
デバイス証明書をご利用の場合
アクセス制限ルールは、スマートデバイス(証明書)を選択し、Safariブラウザーはモバイル表示、ChromeブラウザーはPC版サイトにチェックしていない状態でご利用ください。
(iPad OSでの表示例)