【Q&A】iPad や Android タブレットが PC 判定されてしまいサインオンできない
事象
セキュリティプロファイルで "スマートデバイスからのアクセスを許可" しているにも拘らず、タブレット端末から CloudGate UNO にサインオンしようとした際に、ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、又はこのサービスへのアクセス条件を満たしていません。 とエラーが表示されるケースがあります。
原因
ブラウザ設定がデスクトップ表示(PC 版サイト)の場合、スマートフォンやタブレットからのアクセスであっても、User Agent による自動判定 の結果 PC からのアクセスと判定されます。
CloudGate UNO 管理者サイトで確認できるユーザーアクティビティ(下図)では、「端末タイプ:PC」と判定されていることが分かります。
対応策
ブラウザ設定をモバイル表示に切り替える、もしくはタブレットからのアクセスに関してはセキュリティプロファイルで PC として許可する ことでサインオンできるようになります。
ただし、ブラウザ設定をモバイル表示に切り替えても User Agent が変わらず PC として判定されるケースが稀にございますので、その場合は PC として許可する ようお願い致します。
ブラウザ設定をモバイル表示に切り替える
端末の仕様や、OSバージョン、ブラウザバージョンなどによって表示が異なる場合はありますが、以下ご参考ください。
ホーム画面「設定」 >Safari >デスクトップ用 Webサイトを表示 を OFF にします。
サービスプロバイダーをデスクトップ表示で利用したい場合、サインイン完了してサービスプロバイダーの画面が開いてから、Safariアプリ >アドレスバー左端 「ぁあ」 クリック >デスクトップ用Webサイトを表示 でデスクトップ表示に切り替えてご利用ください。
Chrome >画面右上3点マーク >設定 >サイトの設定 >PC版サイト を OFF にします。また、「サイトの例外」に CloudGate UNO 及び CloudGate UNO と連携しているサービスプロバイダーが登録されている場合には削除します。
サービスプロバイダーをデスクトップ表示で利用したい場合、サインイン完了してサービスプロバイダーの画面が開いてから、Chrome >画面右上3点マーク >PC版サイトにチェック でデスクトップ表示に切り替えてご利用ください。
PC として許可する
【デバイス証明書をご利用の場合】
セキュリティプロファイルにて「PC(証明書)」を許可することにくわえ、CloudGate 証明書 を PC 用として発行し、タブレットにインストールしてご利用ください。
Cybertrust 証明書は、証明書を発行する際の OS 指定により自動でスマートデバイスとして登録される仕様です。Cybertrust 証明書を PC として発行してタブレットにインストールすることはできませんので、CloudGate 証明書をご利用いただきますようお願い致します。
【Cookie 制限をご利用の場合】
セキュリティプロファイルにて「PC(ブラウザー)」を許可し、端末登録し直してご利用ください。