個人端末(専用アプリ)の設定と管理
個人端末(専用アプリ)とは
CloudGate専用アプリをスマートデバイスにインストールして、スマートデバイスの端末IDを利用する端末制限です。端末登録はユーザー自身が行います。アプリについて詳しくは スマートフォン端末制限アプリについて をご参照ください。
セキュリティープロファイルの設定
セキュリティープロファイルを作成する をご参照の上プロファイルを作成し、アクセス制限ルールのアクセス種別で「個人端末」を選択して追加して以下のように設定します。
- 端末種別「スマートデバイス」にチェックを入れて、「専用アプリ」のラジオボタンを選択する
- 登録可能端末数を選択する
強制スクリーンロック機能
「強制スクリーンロック機能」にチェックを入れると、スマートフォン端末制限アプリを利用する際に スクリーンロック機能 を必須にすることができます。
登録許可端末数を複数台に設定している場合は、すべての端末に強制適用されます。
ユーザーによる個人端末(専用アプリ)の登録
個人端末(専用アプリ)の管理
(左メニュー)ユーザー >ユーザーIDをクリック >個人端末 タブ
ユーザーが登録した端末を端末種別毎に確認できます。画面説明は ユーザー設定画面:個人端末タブ をご参照ください。
アプリを再インストールした、スマートデバイスをリプレイスした等、登録端末を変更する場合は、操作列にある「削除」をクリックして情報を削除します。
ユーザーハブ の 個人端末 タブより、ユーザーご自身で登録済の端末情報を参照することもできます。
登録可能な端末IDを指定する
専用アプリの登録許可数に空きがある場合に「追加」ボタンが表示され、端末名称・端末IDを手動で追加することができます。端末IDを事前に追加しておくことで、その端末IDを持つ端末から端末登録を実施した場合のみ、登録が完了して利用可能になります。
◆入力する端末ID
OSに応じてそれぞれ以下の通りです。
- iOS端末:アプリインストール時にAppleから発行される端末固有のID(アプリを再インストールすると値が変更されます)
- Android端末:IMEI、もしくは、IMEIを持たない端末の場合シリアル番号
iOS端末 / Android端末 ともに、インストールしたアプリからも確認できます。
操作メニュー >設定 >端末ID
「有効」表示
個人端末(ブラウザー)の場合と仕組みは同様です。個人端末(ブラウザー)の設定と管理 - 「有効」表示 をご参照ください。
( iOS)端末名の確認方法
iOSの「端末名」は、一般名称と異なっております。以下の表をご参考下さい。
管理者サイトで表示される端末名 | 一般名称 |
---|---|
iPhone4,x | iPhone4S |
iPhone5,1 / 5,2 | iPhone5 |
iPhone5,3 / 5,4 | iPhone5c |
iPhone6,x | iPhone5s |
iPhone7,1 | iPhone6 Plus |
iPhone7,2 | iPhone6 |
iPhone8,1 | iPhone6s |
iPhone8,2 | iPhone6s Plus |
iPhone8,4 | iPhone SE |
iPhone9,1 / 9,3 | iPhone7 |
iPhone9,2 / 9,4 | iPhone7 Plus |
iPhone10,1 / 10,4 | iPhone8 |
iPhone10,2 / 10,5 | iPhone8 Plus |
iPhone10,3 / 10,6 | iPhoneX |
iPad2,1 / 2,2 / 2,3 / 2,4 | iPad 2 |
iPad3,1 / 3,2 / 3,3 | iPad (3rd gen) |
iPad3,4 / 3,5 / 3,6 | iPad (4th gen) |
iPad6,11 / 6,12 | iPad 9.7-Inch (5th Gen) |
iPad4,1 / 4,2 / 4,3 | iPad Air |
iPad5,3 / 5,4 | iPad Air 2 |
iPad6,3 / 6,4 | iPad Pro (9.7 inch) |
iPad7,3 / 7,4 | iPad Pro (10.5 inch) |
iPad6,7 / 6,8 | iPad Pro (12.9 inch) |
iPad2,5 / 2,6 / 2,7 | iPad mini |
iPad4,4 / 4,5 / 4,6 | iPad mini 2 |
iPad4,7 / 4,8 / 4,9 | iPad mini 3 |
iPad5,1 / 5,2 | iPad mini 4 |