【Q&A】(iOS)「プロファイルをインストールできませんでした サーバへの接続を確立できませんでした。」が表示される
事象
iOS端末にCybertrust 証明書(以下、証明書)をインストールする際、「プロファイルをインストールできませんでした サーバへの接続を確立できませんでした。」が表示される場合があります。
対応策
ケース1:機器IDが異なる/誤りがある場合
証明書を発行する際に指定した 機器ID と、証明書のインストールを試みている端末の 機器ID が異なっている可能性があります。
異なっていた場合は、証明書を正しい機器IDで発行し直して再度インストールをお試し下さい。
ケース2:SIMカードを挿入していない端末でご利用の場合
機器IDが「IMEI」で発行された証明書はインストールできない可能性があります。SIMカードを挿入して端末を起動してから、証明書のインストールをお試しください。
もしくは、機器IDを「UDID」で証明書を発行し直して再度インストールをお試し下さい。
関連記事:デバイスID証明書を発行するための「機器ID」確認方法
ケース3:iOS端末にパスコードをご設定でない場合
iOS端末にパスコードをご設定でない状態で証明書のインストールを試みると失敗する可能性があります。iOS端末にパスコードを設定し、届いたメール(※)の手順2に記載されているURLをタップして再度証明書をダウンロードしてから、証明書のインストールをお試しください。
※ メール件名:件名:サイバートラスト デバイスID発行のお知らせ
ケース4:IMEI が2つある場合
ご利用デバイスによっては IMEI が2つあり、「IMEI2」「デジタル回線」「eSIM」等と記載されている IMEI で証明書を発行している可能性があります。
「IMEI」「IMEI1」「主回線」「物理SIM」等と記載されている IMEI で証明書を発行し直して再度インストールをお試し下さい。
関連記事:デバイスID証明書を発行するための「機器ID」確認方法
ケース5:プライベートリレーが有効な場合
iCloud+をご契約されている端末のみ該当します。
プライベートリレーが有効となっているため、証明書のインストールに失敗している可能性があります。
プライベートリレー<外部サイト>の「iPhone や iPad でプライベートリレーを有効にする」を参考に一時的にプライベートリレーを無効にし、証明書のインストールに成功するかお試しください。
インストール完了後は再度Onに戻しても証明書を利用したサインオンに影響はございません。