【Q&A】(Android)「証明書が存在しないか、または、リクエストデータが不正です。」が表示される
事象
Android端末にデバイスID証明書(以下、証明書)をインストールする際、「証明書が存在しないか、または、リクエストデータが不正です。」が表示される場合があります。
対応策
ケース1:機器IDが異なる/誤りがある場合
証明書を発行する際に指定した 機器ID と、証明書のインストールを試みている端末の 機器ID が異なっている可能性があります。異なっていた場合は、一度対象の証明書を失効し、正しい 機器ID を指定の上再度証明書を発行して、証明書のインストールをお試しください。
OSに応じて指定する 機器ID については Cybertrust画面の説明をご参考ください。
ケース2:SIMカードを挿入していない端末でご利用の場合
機器IDが「IMEI」で発行された証明書は、SIMカードを挿入していない端末へのインストールに失敗する可能性があります。SIMカードを挿入して端末を起動してから、証明書のインストールをお試しください。
もしくは、一度対象の証明書を失効し、機器IDは「MACアドレス」を指定の上再度証明書を発行して、証明書のインストールをお試しください。
ケース3:Android OS10 をご利用の場合
Android OS10 の仕様により、IMEIを取得できなくなったようですので、機器IDは「MACアドレス」を指定の上、証明書を発行して、証明書のインストールをお試しください。
ケース4:MACアドレスをランダム化している場合
機器ID を「MACアドレス」で発行した証明書は、Wifi接続時にMACアドレスをランダム化する設定の端末へのインストールに失敗する可能性があります。MACアドレスをランダム化しない設定に変更し、証明書のインストールをお試しください。
ご利用端末がMACアドレスをランダム化する設定かどうかの確認方法、MACアドレスをランダム化しない設定への変更方法につきましては、ご利用端末の販売元もしくはメーカーにお問合せください。