【Q&A】(Android)「証明書が存在しないか、または、リクエストデータが不正です。」が表示される
事象
Android端末に Cybertrust 証明書(以下、証明書)をインストールする際、「証明書が存在しないか、または、リクエストデータが不正です。」が表示される場合があります。
対応策
ケース1:機器IDが異なる/誤りがある場合
証明書を発行する際に指定した 機器ID と、証明書のインストールを試みている端末の 機器ID が異なっている可能性があります。異なっていた場合は、一度対象の証明書を失効し、正しい 機器ID を指定の上再度証明書を発行して、証明書のインストールをお試しください。
OSに応じて指定する 機器ID については Cybertrust画面の説明をご参考ください。
機器IDの確認方法についてはこちらをご参照ください。
ケース2:MACアドレスを利用して発行している場合
Android端末向けにCybertrust証明書の発行する際はMACアドレスではなくGUIDを利用するよう仕様変更されました。機器IDにはGUIDを利用したCybertrust証明書を発行し再度インストールをお試しください。
GUIDの確認には「サイバートラスト デバイスID for GUID」アプリのインストールが必要です。詳細はこちらをご参照ください。
ケース3:GUIDを利用して発行している場合
- 「サイバートラスト デバイスID for GUID」アプリは再インストールしますとGUIDが再生成されます。証明書インストール前にGUIDが再生成されますと、発行された証明書側の情報と整合せずエラーの原因となります。
証明書の発行からインストールにかけて、端末の初期化またはアプリの再インストール等実施された場合は、再度GUIDを取得と証明書の発行をお試しください。 - これまでMACアドレスを利用して発行した証明書のインストールに利用していた「サイバートラスト デバイスID for Android」がAndroid端末にインストールされている場合、同アプリをアンインストールして再度証明書のインストール操作をお試しください。