パスワードリカバリーとは
パスワードリカバリーとは、パスワードを忘れた時にユーザー自身でパスワードの再設定を行うことができる機能のことです。 この機能はメールを介して利用するため、事前にメールアドレスの登録が必要です。
機能が有効になっている場合
サインオン時の画面上に「パスワードをお忘れですか?」というメッセージが表示されます。 パスワードリカバリー機能が無効である場合や事前操作が完了していない場合は表示されません。 また、この機能は「パスワード認証」をご利用の際にのみ利用できます。
利用イメージ
パスワードリカバリー機能はサインオン時に利用できます。利用には事前に登録したメールアドレスの入力、メールを受信できる環境が必要です。
先ず、画面上に表示されている「パスワードはお忘れですか?」をクリックします。メールアドレス入力画面が表示されますので、 事前操作で登録したメールアドレスを正しく入力します。まもなくして入力したアドレス宛にメールが届きます。 受信したメール本文内にあるリンクをクリックし、パスワード変更画面へ進み、新しいパスワードを再設定することができます。
パスワードが正常に変更された後は、新しいパスワードで再度サインオンの操作を行う必要があります。
事前操作
パスワードリカバリー機能を利用するためには事前にメールアドレスを登録・確認する必要があります。
事前操作には3つのステップがあります。
- ステップ1.パスワードリカバリー機能の 有効化
- ステップ2.メールアドレスの 仮登録
- ステップ3.メールアドレスの 本登録
Note:
- ステップ2の 仮登録 は、管理者が行う操作ですが、ユーザーも操作できるように管理者側で設定することができます。
- ステップ3の 本登録 は、ユーザーが行わなければならない操作です。