BCP対策(CloudGate UNO)
CloudGate UNO の BCP対策
サービスをご利用中の皆様に、障害や災害が発生した際にもサービスを提供するため、弊社にてDNSの設定変更を実施することにより、ログイン機能を継続してご提供するためのBCP環境を提供します。
BCP環境の切り替えが生じた際、CloudGate UNO と連携している各連携サービスプロバイダー(Google Workspace、Microsoft 365など)の機能やデータ自体には一切影響ありません。
データのバックアップ
1日1回自動でデータ保存
国内iDC内の通常環境からAmazon Webサービス内(シンガポールリージョン)のBCP環境に、1日1回自動でデータがバックアップされます。有事の際にBCP環境に切り替わった場合は、当日バックアップが取得された時点のデータになります。
操作ログ・認証ログなどの履歴、および認証キャッシュはバックアップ対象外となります。ユーザーアカウントやセキュリティプロファイルをはじめ、その他データに関しましてはバックアップの対象となり、BCP環境に切り替わった後もご利用可能です。
ご利用のためのお客様作業
Active Directory連携のお客様
CloudGate UNOへのアクセスをファイヤーウォール等で制限しているお客様
通常サービス環境とBCP環境のIPアドレスは異なりますので、CloudGate UNO のIPアドレス情報<BCP>をご参照の上、BCP環境にもアクセス許可するようご設定ください。
上記に該当しないお客様
特に事前のご準備は必要ありません。
サービス提供範囲
- SSO認証
CloudGate UNOサインオン画面から、Google WorkspaceやMicrosoft 365など連携するサービスへ認証が可能です。
- 管理者サイト
一部機能を除き、バックアップされたユーザー等情報の参照・更新・削除が可能です。
サービス項目 | 詳細機能 | BCP環境 | 制限される機能 |
---|---|---|---|
SSO認証 | SSO連携サービスへのサインオン機能 | ◯ |
|
ADと連携したサインオン機能 | ◯ |
認証キャッシュはバックアップの対象外です。BCP環境にて認証成功後に新たにキャッシュされます。 |
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IPアドレス制限 | ◯ | ||
端末制限 | ◯ | ||
スマートフォンを利用した指紋認証 | ◯ | ||
ワンタイムパスワード認証 | ◯ | ||
FIDO2認証 | ◯ | ||
スマートフォン端末制限アプリ | ◯ | ||
POP/IMAPアクセス制限サービス | ◯ | ||
メールクライアントオプション | ✕ | ||
管理者サイト | ユーザー・グループ管理 | △ |
各画面の表示、およびアカウントやグループの作成・更新・削除は全てご利用可能です。 サービスへのプロビジョニング機能は管理者サイトから個別に操作した場合のみご利用可能です。 CSV一括登録など、その他操作の場合プロビジョニングはご利用できません。CloudGate UNOにアカウント作成後サービス側でもアカウントを作成ください。 |
ユーザー・グループ管理(AD連携) | △ |
差分同期機能はご利用できません。なお、今すぐ同期機能はご利用可能です。 プロビジョニングはご利用できません。CloudGate UNO・サービス双方でアカウントを作成ください。 |
|
デバイス管理 | ◯ | ||
履歴関連(操作ログ,認証ログ) | △ |
BCP環境に移行後のデータのみ閲覧可能です。BCP環境に移行する前のデータは閲覧できません。 また、BCP環境で新規に保存された履歴関連のデータは、通常環境へ復元はされません。 |
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上記を除く管理者サイトの各機能 | ◯ | ||
CloudGate UNO User Hub | ◯ | ||
CloudGate UNO Address Book | ◯ | ||
CloudGate UNO Group Calendar | ✕ |
◯:通常環境と同様にご利用が可能 △:一部の機能に制限があります ×:BCP環境ではご利用いただけません