【Q&A】端末交換(機種変更)時に必要なCloudGate UNOの操作
端末交換時に必要なCloudGate UNOの操作をご案内します。
下記項目の内、旧端末に該当する作業を全て実施してください。
その他CloudGate UNO側で必要な操作はありません。
旧端末での確認事項 | 必要作業 |
---|---|
1.デバイス証明書をインストールしている | 作業1 |
2.スマートフォン端末制限アプリまたは個人端末(ブラウザー)の端末登録をしている |
作業2 |
3.社用端末(ブラウザー)の端末登録をしている | 作業3 |
4.Pocket CloudGateアプリをインストールしている |
作業4 |
作業1
1-1.旧端末にインストールしていた証明書を失効する
管理者は、旧端末に発行している証明書を失効します。
(左メニュー)デバイス証明書 >対象の証明書 「失効」
証明書の失効方法は、Cybertrust証明書を失効する / CloudGate証明書を失効するをご確認ください。
デバイス証明書ライセンスに空きがある場合は、本手順を最後に実施しても問題ありません。
1-2.新端末に証明書を発行する
管理者は、新端末に証明書を発行します。
(左メニュー)デバイス証明書
証明書の発行方法は、Cybertrust証明書を発行する / CloudGate証明書を発行するをご確認ください。
1-3.新端末に証明書をインストールする
管理者またはユーザーは、新端末で証明書のインストールを行います。
証明書のインストール方法は、Cybertrust 証明書インストールマニュアル / CloudGate証明書をインストールするをご確認ください。
1-4.新端末で証明書によるサインオンに成功することを確認する
管理者またはユーザーは、新端末への証明書インストール後、証明書によるサインオンに成功することを確認します。
作業2
2-1.旧端末の登録情報を管理者サイトから削除する
管理者は、登録済みの旧端末情報を削除します。
(左メニュー)ユーザー >旧端末を利用しているユーザーID >個人端末タブ
個人端末削除方法は、個人端末を削除するをご確認ください。
2-2.新端末を端末登録する
ユーザーは、新端末を端末登録します。
個人端末およびスマートフォン端末制限アプリの登録方法は、個人端末を登録するまたはスマートフォン端末制限アプリの端末登録手順をご確認ください。
2-3.新端末でサインオンに成功することを確認する
ユーザーは、新端末からのサインオンに成功することを確認します。
作業3
3-1.旧端末の登録情報を管理者サイトから削除する
管理者は、下記画面にて削除したい端末のタブをクリックし、登録済みの旧端末情報を削除します。
(左メニュー)デバイス管理 >社用端末
社用端末の削除方法は、社用端末を削除するをご確認ください。
3-2.新端末を端末登録する
管理者は、新端末を端末登録します。
社用端末(ブラウザー)の登録方法は、ユーザーハブ > 端末 > 社用端末登録をご確認ください。
3-3.新端末でサインオンに成功することを確認する
ユーザーは、新端末からのサインオンに成功することを確認します。
作業4
4-1.登録済みの認証器を解除する
管理者またはユーザーは、以下いずれかの方法で登録済みの認証器を解除します。
・管理者は、CloudGate UNO管理者サイトから旧端末の登録解除をします
・(複数の認証器を登録している場合)ユーザーは、ユーザーハブから旧端末の登録解除をします
認証機登録解除方法は、CloudGate UNOに登録した認証器を解除するをご確認ください。
4-2.新端末を認証器に登録する
ユーザーは、新端末を認証器として登録します。
認証器の登録方法は、認証器の登録マニュアルをご確認ください。
4-3.新端末を認証器としてサインオンに成功することを確認する
ユーザーは、新端末を認証器として、サインオンに成功することを確認します。