【Q&A】ユーザーアクティビティに「証明書の未選択」と表示され、ANDPADアプリにサインオンできない
事象
CloudGate UNO管理者サイト >(左メニュー)認証ログ
ユーザーより、ANDPADアプリからサインオン時「ユーザーIDが存在しない、停止、ロック、またはこのサービスのアクセス条件を満たしていません。」と表示され認証に失敗するとのお問合せがあった場合、はじめに管理者は上記画面にて該当日時の履歴をご確認ください。詳細欄に「証明書の未選択」と表示された失敗の記録がありましたら本事象に該当していますので、下記の対処策をご参照ください。
なお、詳細欄に他の文言が表示されていた場合はユーザーがサインオンに失敗している原因を確認するをご参照ください。
対処策
まず始めにデバイス証明書が正しくインストールされているか確認します。
- Cybertrust証明書:Webブラウザから クライアント証明書確認ページ へアクセスし、「お客さまの証明書が正常にご利用いただけることを確認しました。」のメッセージが表示されるか確認します。
エラーが表示された場合、インストールが正常に完了していないことが考えられます。管理者にて証明書の再発行、ならびにご利用の端末にて証明書の再インストールをご実施ください。 - CloudGate証明書:管理者から送付された証明書ファイルを利用して再度インストールを実施します。
インストール作業の際、ANDPADアプリへの共有・インポートパスワードのご入力(リンク先手順の3.〜5.)まで忘れずにご実施ください。
証明書がインストールされているにもかかわらず解消しない場合、以下に記載のうち1から順にご確認ください。
- ANDPADアプリをタスクキルし、再度アプリを起動してサインオンします。(アプリのタスクキル手順は端末やOSによって異なりますので、端末のマニュアル等をご確認ください)
アプリの再起動後もエラーが継続する場合、端末の再起動もお試しください。 - ANDPADアプリをアップデートします。
- (Android端末の場合)AndroidシステムのWebview をアップデートします。
- 端末のOSをアップデートします。