【Q&A】SSOを有効化したが設定前の状態に戻したい
各種サービスプロバイダーの SSO連携設定情報一覧、またはくらげ広場 SSO連携 内の記事をもとにSSO設定を有効化したものの、サインオンに成功しない等により設定前の状態に戻す際、下記をご参照ください。
SSO設定を無効状態する場合の対応
サービスプロバイダー側の設定
SSOの設定を有効状態から無効状態に変更する場合は、サービスプロバイダー側での設定変更が必要となります。
各SSO設定手順に記載している、サービス側のSSO有効手順で行った設定を設定前の状態に戻します。
弊社で手順を確認しているサービスプロバイダーの無効化手順についてはSSO無効化設定をご参照ください。
CloudGate UNO管理者サイト側の設定
サービスプロバイダー側URLへのアクセス時にCloudGate UNOの認証画面が表示されるかサービスプロバイダー側のSSO設定に基いて判定されるため、CloudGate UNO管理者サイト側で必須となる設定変更はありません。
必須ではありませんが、サービスプロバイダー側のSSO無効化設定後もCloudGate UNO ユーザーハブから対象サービスプロバイダーが利用可能サービスとして表示が継続されます。
ユーザーハブ上に対象サービスプロバイダーを表示させたくない場合、【Q&A】連携サービスをユーザーハブから非表示にするをご確認ください。
または、CloudGate UNO管理者サイトのユーザー設定より対象のサービスプロバイダーのアカウント設定のチェックを外すか、一括で更新される場合はサービスアカウントとCloudGate UNOユーザーを一括で連携・更新するをご確認ください。