はじめにお読みください
CloudGate UNOのサービス不具合、もしくは、連携するサービスプロバイダーのSSO連携機能の不具合発生等で、ご利用のサービスにサインオンができない場合にご覧ください。
はじめに
サービスプロバイダーによってはシングルサインオンを有効にしたまま、CloudGateサインオン画面を経由せず、サービスへアクセスできる方法がある場合がございます。
また、記載している内容は弊社にて調査した内容に基づくものとなります。CloudGateを経由しないサインオン方法の有無を含む最新の仕様、および各操作の詳細等につきましては、お手数ですがサービスの販売代理店様へお問い合わせください。
連携サービスへサインオン済みのアカウントについて
CloudGate UNO サインオン画面は、連携サービスへアクセスした際、サービス側が認証を必要とした場合に表示されるものとなります。
そのため、問題発生時すでに連携サービスへサインオン済みであるユーザーにつきましては、影響なく引き続きご利用が可能です。
シングルサインオン無効時のCloudGateについて
- シングルサインオンを経由しない認証の場合、セキュリティプロファイル設定は適用されません。
- 設定した認証ポリシーは無効になります。
- シングルサインオン無効中に行ったサインオン履歴はアクセス履歴には保存されません。
- シングルサインオン無効化後、ユーザーのブラウザなどにおいて、CloudGate側の認証画面のURLをお気に入りに登録しておりますと、無効化以降はサービスの認証画面へリダイレクトされない場合があります。そのためお気に入りの再登録が必要になる可能性があります。