【Q&A】シングルサインオフが正しく機能しない
事象
シングルサインオフ操作を行なったユーザーのアクティビティに「サインオフ:不明」となる場合があります。
対応策
「サインオフ:不明」となる場合、サービスプロバイダーからサインオフされていない可能性があります。必要に応じてサービスプロバイダー側でのログアウト処理を行ってください。
1.一時的な事象か確認します
サービスプロバイダーからの応答がないなど、サインオフ処理に時間がかかった可能性があります。一時的な事象である可能性もありますので、再度シングルサインオフをお試しください。
2.毎回「不明」ステータスとなる
FirefoxおよびSafariにおきまして、ブラウザーのクロスサイト追跡防止が有効となっており、CloudGate UNOのサインオフ処理が正しく動作しないことがあります。
ブラウザーの追跡防止機能を無効化または、CloudGate UNOを例外サイトとして追加設定することでシングルサインオフが正しく動作いたします。
・Firefox
<強化型トラッキング防止機能を無効化する>
設定 >プライバシーとセキュリティー >強化型トラッキング防止機能 >カスタム >Cookieのチェックを外す
<CloudGate UNOを例外のサイトとして追加する>
CloudGate UNOサインオン画面 >URL横の盾マークをクリック >強化型トラッキング防止機能はこのサイトでオンです」のスライドバーを左に設定
・Safari
「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFにする
MacのSafariでサイト越えトラッキングを防ぐ<外部サイト>