ユーザーアクティビティを確認する
CloudGate UNO はユーザーアカウントのサインオンに関連する処理状況を一定期間保持しています。そのため、サインオンできなかった場合などに後から確認することができます。
ユーザーアクティビティには、サインオン・サインオフ・認証器の登録・端末の登録、 Pocket CloudGate での無効化などのデータが収集されており、画面上部にあるプルダウンメニューや入力欄で検索条件を設定し 検索 することができます。検索条件の詳細は、[ 認証ログ画面:ユーザーアクティビティタブ ]でご確認ください。
ユーザーアクティビティを確認する
- 左メニューの をクリックします。
- ユーザーアクティビティタブをクリックします。
履歴の一覧が表示されます。操作列にある
さらに表示する をクリックすると、接続元の端末タイプや端末名、
外部IdP が有効になっている場合はユーザー認証を行うアイデンティティプロバイダーなどが確認できます。 また、「サインオン」操作に限り、設定されている条件や認証方法に対してどのような認証値が検知され、 どの段階で認証の通過または拒否がされたのかをフロー図で確認することができます。
ユーザーアクティビティが閲覧可能な画面
サインオンに関する履歴は「ユーザーアクティビティ」とよばれ、以下3通りからアクセスができます。
1)
- ユーザー本人のアクティビティが確認できます。
- すべてのユーザーが確認可能ですが、管理者の設定により非表示にすることもできます。
- 直近7日間の履歴のみ表示されます。
2)
- 管理者のみ確認できます。
- ユーザーアカウントごとのユーザーアクティビティが表示されます。
3)
- 管理者のみ確認できます。
- すべてのユーザーアカウントのユーザーアクティビティが表示されます。
ユーザーハブと管理者サイトは CloudGate UNO のアプリケーションで、正式名称は CloudGate UNO User Hub と CloudGate UNO Administrator Site です。