サービスプロバイダーを削除する
CloudGate UNOとサービスの連携を解除する手順をご案内します。
CloudGate UNOの契約を確認する
(左メニュー)契約情報 >契約詳細 / オプション を確認します。
- 「SP Free」「SP3」と表示されている場合:本記事の削除手順を実施してください。
- 「SP1」と表示されている場合:サポートまでお問合せください。
サービスのSSO設定を無効化する必要があるか確認する
- 解除するサービスは解約等にて利用しなくなる場合:SSO設定の無効化は必要ありません。
サービスの利用を終了しましたら、サービスプロバイダーの削除を実施してください。 - 解除するサービスは継続利用する場合:事前にSSO設定の無効化を実施し、CloudGate UNOを経由せず、サービスへ直接サインオンできる状態とした上で、サービスプロバイダーを削除します。
サービス側のアカウントにパスワードを設定するなど、SSOを無効化する際に必要な作業はサービス側のサポートにご確認ください。
サービスプロバイダーを削除する
- (左メニュー)サービスプロバイダー >削除したいサービス[編集]をクリックします。
- サービスの設定画面が表示されますので、「削除」をクリックします。
- サービスプロバイダー削除の確認画面が表示されますので、「削除」をクリックします。
- 削除後はもとに戻すことはできませんので、復旧したい場合、改めてサービスプロバイダーの追加を行ってください。
- サービスプロバイダーの削除によって、サインオン済みのサービスからログアウトされることはありません。
次回サインオン時からサービスに直接サインオンすることになります。