ユーザーハブ > セキュリティ > パスワードリカバリー
CAUTION:
本画面はご契約状況によっては表示されません。
ここは「パスワードリカバリー機能」を利用するための設定画面です。
「パスワードリカバリー機能」とは、パスワードを忘れた場合にユーザー自身でパスワードの再設定ができる機能です。 この機能の利用には、あらかじめメールアドレスを登録・確認しておく必要があり、この画面にて操作を行います。
パスワードリカバリー機能が利用できる状態である場合には CloudGate UNO サインオン画面に パスワードをお忘れですか? のリンクが表示されています。
状態について
先ずは状態を確認します。状態の設定値により「パスワードリカバリー機能」の利用可能状態を確認できます。
設定値 | 内容 |
---|---|
未設定 | メールアドレスが登録されていないため、パスワードリカバリー機能は利用できません。利用するには ユーザー自身で登録する場合 の操作を行なってください。 |
未確認 | 管理側で設定されたメールアドレスの確認操作が完了していないため、パスワードリカバリー機能は利用できません。利用するには 管理者によって仮登録されている場合 の操作を行なってください。 |
確認済み | パスワードリカバリー機能が利用できる状態です。 |
Note:
- この画面は管理側でパスワードリカバリー機能の利用を有効に設定されたアカウントにのみ表示されています。
- 「確認コード」を送信する操作で 送信済み が表示されている場合はしばらく時間をおいてから再度お試しください。
- 各種ボタンが操作できない場合は管理側での設定が必要です。管理者へお問い合わせください。
- 現在、パスワードリカバリー機能はメールを介しての操作のみ対応しています。
CAUTION:
メールが受信できない場合は、迷惑メールフォルダを今一度ご確認ください。解決しない場合は、管理者へご連絡ください。
登録 が表示されている場合は、メールアドレスが登録できます
登録方法:
- メールアドレスを入力して 確認コードを送信 をクリックします。
- 入力したメールアドレスへ「確認コード」が通知されます。
- メールに記載されている「確認コード」を入力して 確認 をクリックします。
- 状態が「確認済み」となり、登録完了です。
確認 が表示されている場合は、先ずメールアドレスの確認をしましょう
Note:
- 状態が「未確認」の場合はメールアドレスの確認待ちとなっており、 「パスワードリカバリー機能」が利用できない状態です。 確認操作が完了すると、パスワードリカバリー機能がご利用いただけます。
- 確認したメールアドレスが間違っている場合には変更の操作を行ってください。 管理側の設定により変更操作ができない場合がありますので、その際は管理者へご連絡ください。
確認方法:
- 確認 をクリックします。
- 表示されているメールアドレスを確認して 確認コードを送信 をクリックします。
- メールアドレスへ「確認コード」が通知されます。
- メールに記載されている「確認コード」を入力して 確認 をクリックします。
- 状態が「確認済み」となり、確認完了です。
変更 ・ 削除 が表示されている場合は、メールアドレスの編集ができます
変更 をクリックすると、メールアドレスを変更できます。
変更方法:
- メールアドレスを入力して 確認コードを送信 をクリックします。
- 入力したメールアドレスへ「確認コード」が通知されます。
- メールに記載されている「確認コード」を入力して 確認 をクリックします。
- 状態が「確認済み」となり、変更完了です。
削除 をクリックすると、メールアドレスの登録を解除できます。
削除方法:
- 削除 をクリックすると、確認画面が表示されますので 削除 をクリックし完了です。