新年度に向けたよくあるお問い合わせのヘルプ集
年度末・年度始めの時期は入退社や人事異動により、ユーザーやグループの作成・更新、またセキュリティプロファイルのご設定に関するご質問を多くいただいております。
その際にご案内させていただく機会が多い記事を以下にまとめ記載します。
ユーザーやグループの作成・更新・削除
一括処理方法
CloudGate UNO上の登録情報を複数反映させる場合は、CSVファイルを利用することで更新が一括で行えます。
Google WorkspaceやMicrosoft 365など、プロビジョニングが可能なサービスを対象にサービスアカウント一括登録を実施後、連携サービスに反映されない場合は プロビジョニングエラーと対処法 より各操作時のプロビジョニングエラーに該当するものがないかご確認ください。
メールアドレス変更方法
Google Workspace / Microsoft 365 アカウントID(メールアドレス)を変更する
姓・名の変更によってCloudGate UNOのユーザーIDやサービスのメールアドレスの変更が必要となる場合がございます。
変更する内容に応じて設定変更時の手順が異なりますので上記リンクより対象の手順をご確認ください。
アクセス制限ルールの見直し
年度末・年度初めにプロファイルの見直しをされているお客様がいらっしゃるものと存じます。
新規でアクセス制限ルールを設定していただくことも可能ではございますが、組み合わせ例を参考に設定いただければ効率良くルールを作成いただけます。
新しいデバイスへの証明書インストール
secured by Cybertrust デバイスID証明書 ご利用方法
新入社員の端末準備として証明書を発行した後、インストールする際にうまく進められずによくお問合せをいただきます。
証明書の発行手順をご確認いただくことに加え、インストールの段階でエラー等表示された場合にはトラブルシューティングのためのQ&Aをご確認下さい。
管理者の変更
CloudGate UNO管理者が変更となる際には、旧管理者がアクセス出来るうちに、新管理者をセットアップする必要がありますのでご注意下さい。