管理者がサインオンできなくなるトラブルを防ぐために
CloudGate UNO管理者サイトでの操作により管理者自身がサインオンできなくなり、それに伴ってCloudGate UNO管理者サイトも開けない状態となってしまうことで、お客様側で対処できなくなる事例がございます。
管理者がサインオンできなくなる事例
- 他の管理者アカウントを用意する前に、「temp_admin」を削除してしまった。
- 管理者アカウントのパスワードを忘れてしまった。
- セキュリティプロファイルのIPアドレス制限で入力するIPアドレスを間違えてしまった。
- 管理者アカウントで 個人端末 / 社用端末 の端末登録を実施したが、発行されたCookieがブラウザから削除されてしまった。
予防策
前述のようなトラブルを未然に防ぐために、以下対策の実施をご検討ください。
- 2つ以上の管理者アカウントを用意する
- パスワードリカバリーを事前に設定する
- パスワードレス認証を利用する
- 個人端末 / 社用端末 以外のアクセス種別でも認証出来るセキュリティプロファイル設定にする
- セキュリティプロファイル設定の内容を更新する際は、新しくセキュリティプロファイルを作成して、テストユーザーなどに適用して動作確認をしてから、管理者含む他ユーザーに適用する
CloudGate UNO管理者サイトに万が一サインオンできなくなってしまった場合は、こちらをご確認ください。