【Q&A】2台以上もしくはMFA利用開始後の認証器登録方法を知りたい
2台目以降の認証器を登録したい場合や、MFA利用開始後の1台目の登録は、認証器の登録マニュアル の登録を開始する前の手順に差異がありますので、その差異をご案内します。
MFA利用中で1台目の認証器を登録する
多要素認証やパスワードレス認証を設定されたユーザーがCloudGate UNOのサインオンに成功した際、認証器が1つも登録されていない場合は認証器の登録画面へ遷移します。
登録する認証器を選択した後は、 認証器の登録マニュアルの「登録」ボタンクリック後の手順にそって認証器を登録します。
2台目以降の認証器を登録する
2台目以降の認証器を登録する場合、ユーザーハブから登録したい認証器の「登録」ボタンをクリックしますと、[登録済み認証器による認証]が求められます。認証成功後の登録操作は認証器の登録マニュアルにそって進めてください。
1台目の認証器が Windows Hello や Macbook Touch ID の場合
前述通り、認証器を追加登録するには[登録済み認証器による認証]が必要となります。そのため、1台目の認証器として Windows Hello や Macbook Touch ID などのPCデバイスをご登録済みの場合、2台目以降の認証器登録は、認証器として登録済みのPCデバイス上で実施いただく必要があります。
別PCデバイスの Windows Hello や Macbook Touch ID を追加登録する場合、まずは1台目認証器のPCデバイス上で、下記いずれかの認証器を2台目として登録してください。
- CloudGate Authenticator
- FIDO2対応のセキュリティーキー
- ワンタイムパスワード
- パスキー対応の認証器
上記を[登録済み認証器による認証]に使用することで、別PCデバイスの Windows Hello や Macbook Touch ID を3台目の認証器として登録することができます。