【Q&A】利用しているネットワークのグローバルIPアドレスが変更される場合なにか対応は必要か
変更されるグローバルIPアドレスが、Webアクセスで利用しているものか、AD連携で利用しているものかによって、以下ご参考ください。
Webアクセスで利用しているグローバルIPアドレスが変更になる
セキュリティプロファイルによるアクセス制限で IPアドレス をご利用で、且つ変更対象のIPアドレスが現在指定されている場合、以下手順でご対応いただくことをお勧めします。
- 新グローバルIPアドレスを、セキュリティプロファイルに手動入力、もしくはIPリスト設定に追加します。
- 新グローバルIPアドレスに接続しているデバイスからCloudGate UNOにサインオンし、認証ログ/ユーザーのアクセス履歴 より、新グローバルIPアドレスからのアクセスとしてサインオン成功しているか確認します。
- 旧グローバルIPアドレスを、セキュリティプロファイルの手動入力から削除、もしくはIPリスト設定から削除します。
AD連携で利用しているグローバルIPアドレスが変更になる
LDAP設定の「ホスト」 に旧グローバルIPアドレスが設定されている場合には、LDAP設定を変更する【AD連携】 をご参考の上「ホスト」を更新してください。