Pocket CloudGateアプリのご利用方法
Pocket CloudGateアプリ上で可能な操作、表示されるメニューやメッセージをご案内します。
Pocket CloudGateアプリに関する案内やアプリを公開しているApp Store、Google PlayへのリンクなどはPocket CloudGate とは をご参照ください。
登録手順
登録手順を確認されたい場合、以下の記事をご参照ください。
操作メニュー
Pocket CloudGate (X) | メニューをクローズします。 |
認証リクエスト取得: | サインオン時のカウントダウン中に「認証リクエスト取得」を行うと、アプリ上に認証を確認もしくは拒否する画面が表示させることができます。 自動で認証の確認画面が表示されなかった際はこちらのメニューから手動で取得してください。 |
セキュリティ通知 |
過去に通知されたアクティビティの履歴を確認できます。 |
このアプリについて: | アプリのバージョンを表示します。 |
ヘルプ: | 本ヘルプサイトのトップページを開きます。 |
アカウントの編集・削除
Pocket CloudGateアプリに登録されたアカウント情報をタップすると編集、削除することができます。
- アカウント名:Pocket CloudGateアプリ上での表示にのみ利用されますので、任意の名前を設定してください。
- サービス名:ワンタイムパスワードのみ表示される項目です。Pocket CloudGateアプリ上での表示にのみ利用されますので、任意の名前を設定してください。
- 削除:CloudGate Authenticatorの場合、生体認証を行ったあとに登録されたアカウントが削除されます。
ワンタイムパスワードの場合、削除をタップすると登録されたアカウントが削除されます。
アップデート通知
CloudGate UNOのアップデートやPocket CloudGateアプリの機能改修などにより、最新版の利用が必要な際にアップデートを促す通知が表示されます。
アプリの更新通知が表示されましたら、最新版へアップデートのうえご利用ください。
iOS | Android |
※画像はiOS15、AndroidOS12での表示となるため、他のバージョンでは異なる場合があります。 |
(iOSのみ)初回起動時のデータ移行
iOS向けPocket CloudGate バージョン 2.3.0以前(2022年10月以前にリリースされているバージョン) からバージョン2.4.1以後にアップデートした端末に限り、アプリの初回起動時に「Secure Enclave」と呼ばれる iOS デバイス内のより安全な領域へCloudGate Authenticator で利用しているデータを移行します。なお、本操作はデバイスごとに1度きりです。
一部デバイスにおいてデータ移行に失敗する場合があります。失敗時に表示される下記操作をお試しください。
再試行:データ移行を再度実施いたします。まずはこちらの操作を実施ください。
削除 :既存のCloudGate Authenticatorを削除いたします。実施後お手数ですがユーザー詳細画面のセキュリティ設定より既存登録の解除を実施し、再度CloudGate Authenticatorの登録を実施ください。