ログを確認する
CloudGate UNO管理者サイトでユーザーのサインオン操作や端末登録操作、管理者の操作ログを確認する方法についてご案内します。
各種データの保持期間はご契約プランで異なりますので、各種ログのデータ保持期間 をご覧下さい。
ユーザーのサインオン操作や端末登録操作のログを確認する
ユーザーのサインオン操作やサインオン失敗原因、端末登録操作等のログは、ユーザーアクティビティに記録されます。
ユーザーアクティビティの確認方法は、ユーザーアクティビティを確認するをご参照ください。
なお、サインオンに失敗しているログがありましたらユーザーがサインオンに失敗している原因を確認するにて、対処法をご確認ください。
ユーザーアクティビティをCSVファイルに出力することも可能です。CSVファイルへの出力方法はユーザーアクティビティをダウンロードするをご参照ください。
管理者操作履歴を確認する
管理者操作履歴を確認する際は、管理者の操作履歴を確認するをご参照ください。
CloudGate UNO管理者サイトで「いつ」「誰が」「どこから」「どのような」操作を行ったのかが管理者操作履歴に記録されます。
CloudGate UNO管理者サイトの DB 情報を更新する操作が記録されますので、以下の操作は履歴が残りません。
- 管理者サイトの閲覧
- 管理者サイト上で何も変更せず保存
- 設定変更処理自体に失敗している等、実際の変更は行われていない操作
- ユーザーハブでの操作
管理者操作履歴をCSVファイルに出力することも可能です。CSVファイルへの出力方法は管理者操作履歴をダウンロードするをご参照ください。