ユーザーの作成・更新・削除が 連携サービス に反映されない場合の確認事項
本記事では、CloudGate UNOのユーザー作成・更新は成功しているものの、連携サービスに反映されない場合の切り分けをご案内しております。
プロビジョニングエラーが表示されている
(左メニュー)操作ログ >「プロビジョニング履歴」 タブ
変更保存時、もしくはプロビジョニング履歴にてエラーが表示されている場合は、プロビジョニングエラーと対処法 をご確認ください。
プロビジョニングエラーが表示されていない
(左メニュー)ユーザー >ユーザーを選択 >サービス
対象サービスにチェックが入っていて且つアカウントIDの入力が正しいかご確認ください。
Google Workspaceをご利用の場合の例です。
上記が正しい場合、プロビジョニング設定が「On」になっているかご確認ください。
「Off」になっている場合、プロビジョニングが「Off」の間に操作されたユーザー情報は サービスに連携されず、エラー等も表示されません。プロビジョニング設定を「On」にした上で、以下操作をお願いします。
【CloudGate UNO管理者サイト】
- ユーザー設定画面「サービス」のチェックを Off にして「保存」する
- 再度ユーザー設定画面「サービス」のチェックを On にして、アカウントIDを入力して「保存」する
- サービス に反映されたことを確認する
【AD連携】
- ADのユーザーオブジェクトからサービスの連携フラグを削除して「保存」する
- 「差分同期」もしくは「今すぐ同期」により同期された結果、ユーザー設定画面の「サービス」のチェックが Off になったことを確認する
- 再度ADのユーザーオブジェクトにサービスの連携フラグを入力して「保存」する
- 「差分同期」もしくは「今すぐ同期」により同期された結果、ユーザー設定画面の「サービス」のチェックが On になり、サービスに反映されたことを確認する