Microsoft 365 連携:クライアントシークレット有効期限の更新手順
1.このガイドの目的
プロビジョニングするために、お客様のMicrosoft 365環境に対し【Microsoft 365】プロビジョニングの設定 をご実施いただいております。
本ガイドは『クライアントIDとキーの取得』で設定した有効期限が切れてしまった、または有効期限の更新が必要なお客様向けの対処法のご案内です。
2.クライアントID有効期限の更新手順
2-1.クライアントID有効期限の確認方法
- Microsoft 365管理センターにログイン >管理センター >ID を検索、またはクリック
- Microsoft Entra 管理センター >ID >アプリケーション >アプリの登録 をクリック
- 「所有しているアプリケーション」下に表示される一覧のうち、導入時作成したアプリケーションの名称をクリック
※アプリケーションの名称はお客様の任意となっていますが、導入時の手順では「CloudGate」で作成するようご案内しています。 - 証明書とシークレット をクリック
- クライアントIDの有効期限設定画面が開く
※導入時に作成したキーの説明、有効期限が表示されます。
有効期限の更新が必要なお客様は次の手順「2-2.有効期限の入力と値の取得」に進みます。
2-2.有効期限の入力と値の取得
- 新しいクライアント シークレットをクリック
- キーの「説明」と「有効期限」をそれぞれ入力・選択
説明:お客様で任意の名前を入力します。
有効期限:お客様の運用に合わせて期限を選択します。(最大24ヶ月) - 「追加」ボタンをクリック
保存すると自動的に表示されます「値」をコピーして、すぐにメモ帳などで保管 をお願いします。画面を移動したり、閉じたりしてしまうと、非表示となり確認できなくなりますのでご注意ください。
2-3.接続設定のキーを変更する
コピーした「値」を、CloudGate UNO管理者サイトのサービスプロバイダー設定画面(Microsoft 365)で下記の通り設定します。
(左メニュー)サービスプロバイダー >Microsoft 365 >プロビジョニング設定 タブ >接続設定 >キー
上記情報を入力したら、「保存」をクリックします。保存後「テスト」をクリックし、画面内に「Microsoft 365のプロビジョニングテストが成功しました。」と表示されましたら更新手順は完了です。
手順2-2.有効期限の入力と値の取得 にて新しいクライアントシークレットを作成しますと「値」の他に「シークレット ID」も生成されますが、プロビジョニング設定画面では「値」のみ新しく入力・保存します。