【Q&A】「クライアント証明書確認ページ」でCybertrust 証明書の動作を確認する
本記事では、Cybertrust 証明書が端末に正しくインストールされていること、及び正しく動作するか確認する方法を紹介します。
証明書でサインオンできない時のトラブルシューティング に証明書でサインオンできない場合の対処方法も案内していますのでご参考ください。
1. ブラウザから以下の証明書確認ページにアクセスします
Cybertrust 証明書をインストールした端末のブラウザから以下のURLへアクセスします。
クライアント証明書確認ページURL:https://confirmoff.clientcert.ne.jp/confirm_info/ <サイバートラスト提供サイト>
2.インストールされた証明書を選択します
クライアント証明書確認ページが表示されたら[証明書を確認する] をクリックします。
証明書の選択画面が表示された場合、「CloudGate_<固有の値>」から始まる証明書を選択して[OK] をクリックします。なお、キャンセルまたは正しい証明書を選択しなかった場合、アクセスエラーとなります。
証明書の選択画面が表示されない場合、ご利用ブラウザのシークレットモードからアクセスしていただくか、ブラウザのキャッシュクリアを実施した後、再度アクセスをお試しください。
3.証明書の正常性を確認する
「お客さまの証明書が正常にご利用いただけることを確認しました。」のメッセージと共に証明書の詳細が表示されましたら、証明書が正しくインストールされています。
証明書が正しくインストールされていない場合やCloudGate証明書を選択した場合、「アクセスエラー」のメッセージが表示されます。
正しい証明書を選択されていてもアクセスエラーとなる場合、証明書が破損しているなどが想定されます。管理者サイトから該当証明書を失効し、あらためて証明書の再発行・再インストールをお試しください。操作手順は Cybertrust 証明書 ご利用方法 からご参考ください。