【Q&A】Google Workspace:アプリにアクセスした際に認証画面が表示されない
Google社が提供するアプリの仕組み上、初回ログイン時のみSSO経由でのアクセスとなり、端末にアカウント登録後はSSOを経由せずGoogleと直接通信されます。
そのため、以下の場合でもGoogle社製アプリを継続してご利用可能です。
- CloudGate側のセキュリティプロファイル設定にて許可されていない環境からアクセスした
- CloudGate側のユーザーIDが認証ポリシーによりロックされた
- CloudGate側のユーザーIDを停止した
- CloudGate側のパスワード有効期限が切れた
- CloudGate側のパスワードを変更した(パスワード非同期でご利用の場合)
- 登録済みの端末情報をクリアした
なお、複数のアプリをご利用の場合、最初の1回の認証をいずれかのアプリで行えば
同一端末上の他のアプリでも自動的に認証が完了している状態となり、継続してアプリをご利用可能であるようです。
【例:最初にドライブアプリで認証した場合】