Google Workspace:スマートデバイスでGoogle社製アプリを利用する(iOS Sync / Android Sync)
iOS Sync / Android Syncとは、iOS端末 / Android端末でGoogle社が提供するアプリ(Gamilアプリ、ドライブアプリなど)を利用することで、Google管理コンソールから端末管理も可能な仕組みです。
事前に、Google社製アプリご利用上の注意事項もご確認をお願い致します。
1.管理者設定(Google側)
Google管理コンソール >デバイス >モバイルとエンドポイント >設定 >一般設定 より、iOS Sync / Android Syncを許可してください。
モバイル デバイスとエンドポイントに一般設定を適用する<外部サイト>
Googleヘルプについてご不明点ございましたら、Google社もしくはGoogle販売代理店にお問合せください。
2.管理者設定(CloudGate側)
CloudGate UNO管理者サイトのセキュリティプロファイル設定にて、スマートデバイスブラウザーからサインオンする場合と同じようにアクセス制限ルールを指定します。
iOS Sync / Android Syncの設定を進められるアクセス種別は以下の通りです。
- 無制限
- IPアドレス ※指定のグローバルIPアドレスにWiFiで接続できる場合のみ
- 国別
- 時間帯
- 社用端末 - スマートデバイス(ブラウザー) ※iOS10.1.1以上をご利用の場合のみ
- 個人端末 - スマートデバイス(ブラウザー)
3.ユーザー設定(スマートデバイス側)
iOS端末をご利用の場合
iOS Syncは、最初の1回の認証をいずれかのアプリで実施すれば、同一端末上の他のアプリでも自動的に認証が完了している状態となり、アプリを利用することができます。
アプリでのサインオンは画面の指示に従って、Googleのメールアドレス入力 >CloudGateのユーザーID入力後、パスワードなどでの認証を行うことでサインオンできます。
サインオンまでの流れは下記の動画もご参考ください。
※1 iOS14.6の画面を掲載しています。OSバージョンにより画面が異なる可能性がございますので、予めご了承ください。
※2 アクセス制限を行っていない状態での動作です。CloudGateのユーザーID入力後、お客様のセキュリティープロファイルに応じて画面が遷移します。
※3 SSOにリダイレクトせず、Googleパスワード入力画面が表示される場合はSSOにリダイレクトしない / G Suiteに直接ログイン出来るをご覧ください。
Android端末をご利用の場合
Android Syncは、Android端末の設定よりGoogleアカウントを追加することで、アプリ起動後に追加したGoogleアカウントを選択できる状態となり、アプリを利用することができます。
※1 AndroidOS 10の画像を掲載しています。OSバージョンにより画面が異なる可能性がございますので、予めご了承ください。
※2 アクセス制限を行っていない状態での動作です。CloudGateのユーザーID入力後、お客様のセキュリティープロファイルに応じて画面が遷移します。。
※3 SSOにリダイレクトせず、Googleパスワード入力画面が表示される場合はSSOにリダイレクトしない / G Suiteに直接ログイン出来るをご覧ください。
下記のGoogle Workspaceヘルプもご参考ください。