Google Workspace:iOSの標準メールアプリを利用する
iOS端末に付属のメールアプリへアカウントを追加する手順をご案内します。
1.管理者設定(Google側)
iOS端末付属のアプリを利用するには、Google Workspace でiOS Sync、Google Sync、IMAPが有効な状態にする必要があります。
詳細は下記Googleヘルプをご参照ください。
Googleヘルプについてご不明点ございましたら、GoogleもしくはGoogle販売代理店にお問合せください。
2.管理者設定(CloudGate側)
CloudGate UNO管理者サイト >(左メニュー)セキュリティ
にて、スマートデバイスブラウザからアクセスする場合と同じようにプロファイルを編集します。
iOS Syncの設定を進められるアクセス種別は以下の通りです。
- 無制限
- IPアドレス ※指定のグローバルIPアドレスにWiFiで接続できる場合のみ
- 国別
- 時間帯
- 個人端末 - スマートデバイス(ブラウザー)
- クライアント証明書認証
3.ユーザー設定(スマートデバイス側)
- iOS端末にアカウントを追加する際に「Google」を選択します。
設定 >パスワードとアカウント >アカウントを追加 >Google - Googleのログイン画面が表示されましたら、追加したいメールアドレスを入力します。
- SSOのログイン画面にリダイレクトされましたら、ID、パスワードを入力します。
- 指定されたアクセス種別でログインに成功しますと、アカウントの追加が完了します。
SSOにリダイレクトせず、Googleパスワード入力画面が表示される場合はSSOにリダイレクトしない / Google Workspaceに直接ログイン出来るをご覧ください。