【Q&A】Microsoft社製アプリにて頻繁に再認証、または端末登録を求められる
事象
Microsoft社製のPC版、スマートデバイス版アプリにサインオンしたものの時間経過により、再度認証を求められることがあります。
セキュリティープロファイルにて個人または社用端末制限をご利用のお客様は、アプリへの再認証において再度、CloudGateの端末登録を求められます。
また、端末登録の許可台数が上限に達している場合、アクセス制限となります。
対応策
Microsoft 365アカウントの一部属性にタイムスタンプが設定されていない場合、再認証を求められることを確認しています。
事象を確認されたアカウントにタイムスタンプを設定することで再認証を求める頻度を低減することができます。
本記事にタイムスタンプを設定するツールと資料を添付していますので、ツールを利用し、タイムスタンプ設定後、再度Microsoft 365のアプリにサインオンいただき、事象が解消されているかご確認いただけますでしょうか。
ツールのご利用方法は添付の資料をご確認ください。
- 事象を確認した端末でツールを実行する必要はございませんので、管理者が操作可能なWindowsPCをご利用ください。
- 添付資料のスライド10「タイムスタンプツール使用条件」を事前にご確認いただき、ツールを実行するWindowsPCにPowershellのインストールとモジュールの追加をお願いいたします。
- ツールはドメイン単位で適用されますので、ドメインの異なるユーザーにタイムスタンプを設定したい場合、それぞれのドメインで実行してください。
- 既にタイムスタンプが格納されているアカウントには上書き等の処理は行わず、タイムスタンプが設定されていないアカウントにのみ処理を行います。