操作ログとは
操作ログは、主に CloudGate UNO Administrator Site (以下、管理者サイト)での操作や CloudGate UNO が連携する Active Directoryとの同期処理、クラウドサービスとのプロビジョニング、 CloudGate API の処理を過去に遡って確認するための履歴です。
必要な管理者権限
操作ログを確認するには、アカウントに管理者サイトのアクセスが許可されていること、かつ「特権管理者」や「読取専用」のロールが付与されていることが必要です。 ただし、「特権管理者」や「読取専用」のロール以外でも「レポート」の参照権限が付与されているロールであれば確認することができます。
また一括処理履歴に限り、管理者サイトが利用できるアカウントであれば履歴を確認することができ、所有する操作権限内で詳細の閲覧も可能です。 例えば、グループ情報の一括登録の処理を後からログで確認したい場合、管理者サイトにアクセス可能なアカウントであれば一括処理の履歴を確認することができ、 付与されているロールに「レポート」または「グループ」の参照権限が付与されていると一括処理の詳細ログまで確認することができます。
閲覧可能な履歴
操作ログでは、それぞれの処理ごとに区分されタブ表示されています。
タブ名 | 履歴の表示内容 |
---|---|
管理者操作履歴タブ | 管理者サイトでの操作 |
プロビジョニング履歴タブ | SSO連携しているサービスプロバイダーとのプロビジョニング |
一括処理履歴タブ | CloudGate UNO へのデータ登録など CSVファイルによる一括処理 |
同期履歴タブ | Active Directory連携の同期処理 |
APIアクセス履歴タブ | CloudGate API の処理 |
証明書履歴タブ | 管理者サイトで発行された証明書のステータスや処理内容 |
履歴の閲覧期限
すべての履歴には保持期間を定めています。その期間を経過した履歴は自動で削除されますので閲覧・検索はできなくなります。具体的な履歴の保持期間は こちら でご参照ください。
画面上の操作一覧
操作ログでは、下記の操作が可能です。
- 管理者の操作履歴を確認する
- 管理者操作履歴をダウンロードする
- プロビジョニングの履歴を確認する
- 一括処理の履歴を確認する
- AD連携の同期履歴を確認する
- CloudGate API の履歴を確認する
- 証明書の発行履歴を確認する
※ すべての履歴タブで特定の条件による一覧の絞り込みが可能です。
※ AD同期や一括処理が起点となってプロビジョニングが行われた場合、「起点ID」を検索条件として関連するプロビジョニング履歴へ遷移することができます。