一括登録のためのCSVファイルを作成する
一括アップロードで使用するファイルを正しいフォーマットで作るための手順を解説します。
ファイルの形式は、文字コードUTF-8のカンマ区切りのCSVファイルです。
CSVファイルを開いて保存する
Microsoft Excel
- 「UTF-8 BOM付き」を選択した上で 一括登録対象のデータをダウンロード します。
- ダウロードされたzipファイルを解凍します。
- 解凍されたCSVファイルを右クリックして、起動するプログラムからMicrosoft Excelを選択します。
- データを追加・修正・削除します。
- ファイル >名前を付けて保存... よりファイル形式「CSV UTF-8(コンマ区切り)(.csv)」を選択して[保存]します。
バージョンによっては、「CSV UTF-8(コンマ区切り)(.csv)」を選択できないようです。
「CSV(コンマ区切り)(.csv)」を選択して[保存]した後、文字コードUTF-8を選択できるテキストエディタなどのツール(サクラエディタ、EmEditorなど)で再度開き、文字コードUTF-8を選択して再度保存してください。
Googleスプレッドシート
- 一括登録対象のデータをダウンロード します。「UTF-8 BOM無し」「UTF-8 BOM付き」どちらでも結構です。
- ダウロードされたzipファイルを解凍します。
- Googleスプレッドシートを起動して、ファイル >インポート... >アップロード より、解凍されたCSVファイルを選択します。
- 「区切り文字の種類」で”自動的に検出する”もしくは”カンマ”を選択して、[データをインポート]します。
- データを追加・修正・削除します。
- ファイル >形式を指定してダウンロード >カンマ区切りの値(.csv、現在のシート) を選択してデータをダウンロードします。
データを追加・修正・削除する
データの1行目はCSV一括処理に必要なヘッダーです。ヘッダーは削除せず編集します。
2行目以降に処理対象データを入力して下さい。更新不要なデータの行は削除します。
ヘッダーを列ごと削除して更新処理すると、空欄情報として更新される項目がございますので、ダウンロードしたCSVファイルそのままの列(CSV項目)で編集することを推奨します。
A列のoperation(処理区分)にCREATE / UPDATE / DELETE のいずれかの値を指定して、それぞれ適切なデータを入力してアップロード用のデータを作成します。
ユーザー一括登録のデータ例:
データの入力値や、処理区分に応じた必須項目は以下ご参考ください。
注意事項
- operation(処理区分)に入力するCREATE / UPDATE / DELETE は、大文字小文字を区別しません。
- TRUE / FALSE で指定する入力値は、大文字小文字を区別しません。ただし、スペルに誤りがある場合、空欄にした場合は、FALSE で処理されます。